hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

京王フローラルガーデンの冬(9・最終回):河津桜・熱海桜

2021-03-14 08:53:43 | 

(京王フローラルガーデンにて・河津桜    2月25日撮影)






 『今朝の天気』


(7:00頃)

 今朝の温度(5:30) 室温 リビング:20.0、 洗面所:22.0、 湿度(リビング):45%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:13.9、最低気温:10.1
  本日の予想気温 最高気温:19、最低気温: 9)






(熱海桜)





 今日は快晴の朝で迎えました。先週は先々週に引き続いて不安定な天候の1週間でした。特に昨日は、朝から本格的な雨、午後からは久しぶりに雷鳴の轟く荒れた天気となりました。今日からはいよいよ本格的な春、昨日の雷も梅雨明け宣言ならぬ、「春明け宣言」だったようです。

 さて、日曜日になりましたので、3月の温度統計の中間報告です。

 【3月8日~13日の朝の天気】

 

 「温度推移表」
 

 「温度グラフ」
 






(河津桜)






(熱海桜)




 今日は、京王フローラルガーデンの冬の花のご紹介の最終回ということで、総称して「寒桜」と呼んでもいいのかもしれませんが、「熱海桜」と「河津桜」に登場してもらいました。ソメイヨシノの開花宣言もすでに広島スタートで出ていて、今日明日あたりは東京でも出るのではないかということ、その前にギリギリで登場してもらいまいました。




(河津桜)






(河津桜)




 なお、京王フローラルガーデンは5月末で閉園するとのことです。民間の庭園で維持が大変と思っていましたが、コロナ禍で一層経営が苦しかったのではないかと思います。
 ということで、「京王フローラルガーデンの四季」のご紹介をと思ったのですが、秋から始まって、冬、春、最後は「初夏」ということで終わりそうです。後2回ほどは最低訪れてご紹介できればと思っています。






 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の訪れ (屋根裏人のワイコマです)
2021-03-14 10:44:17
気温は 春独特の温度差の激しい
まさに 三寒四温に近い陽気です
信州でも梅の花河津桜の花が咲き
はじめたところです。
ソメイヨシノは4月5日頃との予想です
東京も、そろそろソメイヨシノの時期
素敵な花を・・期待しています。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2021-03-15 09:26:26
やはり昨日東京の開花宣言がありました。
21日に緊急事態宣言が解除されると、神代植物公園も
閉園が解かれると思います。
公園ですから3密は避けられます。その時は是非出かけたいと思います。
まずは、野川の桜が楽しみです。
返信する
拍手👏 (albi)
2021-03-16 08:22:48
いつも読み逃げごめん🙏失礼しています。

お写真どんどんお上手になってらっしゃるなぁ。
と、感心して拝見しています。
桜の優しいお写真素敵です。
今年は満開の時期早そうですね♪
返信する
albiさん (hiroべ)
2021-03-16 09:15:03
ありがとうございます。
写真を撮るのを楽しんでいます。

コンテストに応募することもなく、印刷してもA4までと
本格的な写真を撮っているわけではないのですが、
カメラとレンズばかり増えています。
その挙句、最近はコンデジの使い勝手の良さを再認識させられています。
やはり、写真は素材と構図ですね。
それなのに少し条件が悪いと、あちらのカメラを持って
くれば良かった、こんなレンズがあればいいのに、と、
カメラ屋さんの誘いに上手くはまってしまっています。(笑)

桜、是非撮りに出かけたいと思います。
返信する

コメントを投稿