hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

菊が咲きました、チューリップ植えました

2013-11-19 09:28:25 | MyGarden


 MyGardenの菊が咲きました。今年は夏の暑さでほとんどの花茎が枯れてしまって、例年より
花は少ないですが、株はまだ生きているようですから、来年に期待です。

 今は濃い目のピンクですが、日にちが経つと普通のピンクになって来ます。

 そして、やっと寒くなって来て、チューリップの植え時になってきたため、昨日は
チューリップと水仙を植えました。

 今年は、新しい球根はあまり買わなかったので、去年の球根に頑張ってもらわねば
なりませんが、どうなりますか?

 水仙の球根です。あまり大きくはないですが、これなら、何とか咲いてくれますかね。?
 

 チューリップの球根はこんな感じです。比較のため、一番上に新しい球根を置いてみましたが、半分ぐらいですかね。
花が咲くかどうかは微妙ですね。赤ちゃんのような球根は、一応植えましたが、花は咲かないです。
 

 新しいチューリップの球根はこの鉢に、これに期待です。
 

 MyGardenはこんな感じに、先に植えた「フリージア」がもう緑に伸びています。
 

 もう一か所置き場があって、こちらはこんな感じです。「ヒヤシンス」と「ムスカリ」(左の芽が出ている長方形の鉢)は
こちらに置きました。
 







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華々し春が (虹いろカエル)
2013-11-19 11:05:31
楽しみですね(^O^)そして、秋の花、菊花も

綺麗です。花はやはり私たちをほっこりさせてくれます。

でも、その前にひと手間かけないと、恩恵にはあずかれ

ませんけど。お疲れ様でした。
虹いろカエルさん (hiroべ)
2013-11-19 16:59:25
少しづつですが、準備がつらくなるのを感じますが、なんとか
春の準備がこれで終わりました。
あとは、球根たちに頑張ってもらいます。

菊はもう5年以上頑張ってくれています。
枯らさないようにしないといけないですね。



うわ~~ ()
2013-11-19 19:28:42
どうしよう、私、何にもしていません!
以前、土を休ませようと思ってから、そのままに放ってあります。
まだナスの収穫ができると思っていたら、最近、さすがに花が咲いても落ちてしまうようになりました。
まず、これを抜いて、春のことを考えねば!
目が覚めた感じです!

ピンク色の菊、かわいいですね~~
なんだか、ディジーみたいなはっきりした感じの菊ですね。
洋行帰りのハイカラさんみたいな 笑。
釉さん (hiroべ)
2013-11-19 22:55:36
植物は本当に強いですね。
水やりを止めて1カ月以上になりますが、オクラはまだ枯れずに、
付いていた実が大きくなっています。

チューリップならまだ全然大丈夫ですよ。12月に入ってからでもOKです。

この菊は花屋さんで、時期を過ぎたものを、ただでもらったものです。
うまく根付いて、ほとんど世話をしていなのですが、毎年花を咲かせてくれます。
綺麗! (albi)
2013-11-20 08:10:05
最近の菊は、昔と違い洋風になってますね~
可愛いです。

さて・・・ご相談。
園芸店でパンジーやらビオラやらの苗がもう出てますよね。
あれって、今植えて冬を越した方が良いのでしょうか?
確か春にも同じように苗が出て多様な覚えがあって・・・
どちらが良いのでしょう?
ガーデニング初心者より
albiさん (hiroべ)
2013-11-20 08:26:19
パンジー、ビオラは冬の花の代表です。この時期植えるのが正解です。
春、5月ぐらいまで咲き続けてくれます。もし万一枯れても、
冬の間は花屋さんにありますから、再挑戦してください。
私もこれから植えます。
出来るだけ日当たりのいいところに置いてください。
水やりは、乾いたらたっぷりやってください。冬でも、花が咲いているときは
水切れは禁物です。
冬の花の代表には、シクラメンもあります。これも春まで咲いてくれます。
中庭で育てるなら、普通のシクラメンではなく、「ガーデンシクラメン」を買ってください。

是非チャレンジを!

菊は、花が終わったものを、花屋さんでただでいただいたのですが、
翌年沢山咲いて、この色も気に入っています。それにしては扱いはぞんざいですが。

コメントを投稿