hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

プチ・フルールのサバラン

2019-07-07 09:58:21 | 日記

(プチフルールのサバラン)

 『今朝の天気』


(7:15頃)

 今朝の温度(5:00) 室温 リビング:26.1 [27.4]、洗面所:27.5 [29.0] 湿度(リビング):56%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:23.7 [33.2] 、最低気温:19.2 [26.6]
  本日の予想気温 最高気温:22 、最低気温:19 )

 (注)[  ]の温度は15年前(2004年)の同一日付の実績


 今日は七夕、しかし朝から雨、天の川も大雨で濁流なんてことないように祈ります。

 さて、今はもう治っているのですが、先週腰痛が悪化して大井町の整体に行ったのですが、整体が終わってその後久しぶりに自由が丘に寄りました。
 目的の一つは冒頭の写真、プチフルールのケーキを買うためでした。

 「プチフルール」は横浜のケーキ屋さんです。話は古くなって、新婚の横浜在住の時のことですが、プチフルールの出店が横浜駅のジョイナスにあったのです。そのころ妻が通っていたお菓子教室の先生が、このプチフルールで修行した人で、妻がプチフルールは美味しんだと、横浜駅に出るとよく買っていました。
 特に、サバランは絶品で、私もそれまでケーキは「甘くて美味しいもの」という感覚でしたが、洋酒の効いたこのケーキで、ケーキの本当の美味しさを知った気がしました。

   

 その後、横浜から妻の実家の自由が丘地区に転居、いつの間にかジョイナスのプチフルールの出店も無くなっていて、30年ほどプチフルールのケーキから離れていましたが、3か月ほど前にプチフルールのHPを見ていたら、自由が丘の東急ストアに出店していると知ったのです。
 ということで、次に自由が丘に行ったときには絶対買おうと思っていて、とうとうプチフルールのサバランと30年ぶりの感激の再会となりました。
 再会したサバラン、当時はエクレアのような細長い形でしたし、味も当時より甘さが強くなっている気がしましたが、プチフルールのケーキに再会できただけで満足でした。
 ところで、妻ですが、「プチフルールのサバランだぞ!」と見せたのですが、これが「プチフルール???」という反応、やがてやっと分かったようでしたが、味の感想も特になしでした。ただ、写真にはないのですが、チーズケーキも買って帰ってそれを食べた時は、このケーキ美味しいねと反応していました。
 もっとも、近所に結構美味しいケーキ屋さんも出来たし、私の味覚も鈍ってきてケーキの感覚も「甘くて美味しいもの」に戻っているようですので、どうやら懐かしい物に再会ということで満足したのかもしれません。


 自由が丘でも二つ目の目的は、Pさんのブログで鰻が登場して、『美味しいうなぎ食べたいな!』と思っていて、少し遅い昼食でしたが、「八沢川」で鰻を食べることでした。自由が丘の緑道沿いになるこのお店、自由が丘地区在住時から知っていますが、入ったことは一度もなく、一度食べたいと思っていたのです。

   

 いまや超高級食材となった国産うなぎですが、このお店の鰻は実家の愛知産(一色のうなぎ)というのが特にうれしいですね。高級品ですから、うな重も安くはないですが、樋口さん一枚は当たり前の昨今では、ややリーズナブルなお値段でした。味はこってり系でなく、ややあっさり系の甘さも控えめのタレでした。美味しくいただいて、満足して帰って来ました。

 で、実は主目的があったのですが、それはわが町では買えない整髪料を買うことでした。自由が丘に馴染みのお店があって、そこにおいてあるのです。もっとも、買えませんでした。お休みだったのです。自由が丘時代は土日に買っていたので、閉店日は頭になかったのです。結局ネットで購入したのですが、送料もかかって随分高い買い物となりました。

 ところで、火曜日に買い物でスーパーに行って、そこのすき家でうな丼を妻と食べました。おそらく中国産でちょっとリスキーですが、こってり味でこれはこれで美味しいです。お値段もいたってリーズナブル、普段はこちらで満足することにします。

    







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチ・フルール (ぴあ野)
2019-07-07 18:35:51
以前もお話しましたが、母の友人のお店ですからうれしいです!毎度あり~笑。
弟さんが、パリで修業しただけあって、手広くご商売・・・
(お姉さまはお医者様ですが)
自由が丘にも出店とは、さすが御商売上手です。
奥さまのご反応もわかる気がします。
記憶の中でおいしいものは、ますますおいしい記憶になりますし、
昨今は美味しいお店も増えましたものね。
毎度ながら、hiroベさんは、お優しい旦那さまです♪

うなぎも良いですね~
自由が丘というと、最近はもっぱら、お寿司だったので、今度、母を連れて行く時の候補にします。
一色うなぎもおいしいですしね!
整髪料は残念でしたが、良いお散歩でいらっしゃいましたね~

デジイチ、本日、充電しながら、初めてマニュアルを読みました。
今までのコンデジと同じ会社のものなので、操作自体は違和感もないのですが、
レンズを変えて撮影などの域には、とてもとても・・・な感じです。ボチボチまいります。
返信する
たまたま私も・・ (屋根裏人のワイコマです)
2019-07-07 18:48:06
今日は弟夫婦と私等夫婦の四人で・・
所用で諏訪市に出かけて諏訪の
高島城の近くのNという鰻屋さんで四人で
うなぎを食べて・・一万円一寸のおごり・・
いつも世話になっているので・・でも
信州のうなぎは 高いですね半身小ぶりの
二切れですが・・肉や皮が柔らかく味がいい
のでよく行ってます。 私の街には一軒しか
なく・・その店もやったりやらなかったり
偶然にうなぎで・・美味しく良かったですね
一色産・・岡崎の隣町ですから懐かしかった
でしょうか・・私も昔の老舗の味とかの味覚が
相当にずれて・・え~こんな味だったっけ・・
なんてことが時折あります。 (≧∇≦)
その後腰は大丈夫でしょうか??
腰は 体の要です気をつけてくださいね
お大事に・・m(_ _)m
返信する
ぴあ野さん (hiroべ)
2019-07-08 10:53:41
>!毎度あり~笑。
ということは、ぴあ野さんにもプチ・プルールから
宣伝広告料が入るのでしょうか?(笑)

で、サバランに妻の反応なしのお話しから、
今日は少し妻のことを。お付き合いください。

ある意味ホッとしているのですが、妻は現状に結構満足しているようなんです。
お洒落な街に子供のころから住んでいて、結婚して妻の実家に転居した当時は、一生この家に住むと言っていたのです。
それが、義母が亡くなり、義姉の提案で、緑が丘の家を
処分することにした時も、全く反対せず、逆に義姉から、
「本当にいいの?」と心配されたほどでした。
私が気に入って購入した今のマンションですが、
今では私以上に妻が気に入っていて、「この家住みやすいね!」
と常々言っています。
サバランもそうなんでしょうね。
近くのケーキ屋さんは、妻のお気に入りです。
いつも近くのセブンへの買い物は私の担当ですが、
「ケーキ買ってこようか?」と言い出すのは常に
妻の方です。
もう、プチ・プルールのサバランでなくても良かったようです。
「自由が丘でうな重食べたんだ」と言っても、
「ズルい!」などの反応はなし、
すき家のうな丼をいつも「美味しい!」と言って食べています。
年齢も高齢者の仲間に入って、ある意味大人、
元々の物事にこだわらないお嬢様気質がより強く
なったのかもしれませんね。
といって、手間がかからない妻というわけでもありません。
なにぶん、B型の天然ですから、家の片付け一切は
今や私の仕事になっています。
老人夫婦、この先どうなりますか?
私的話を長々と、大変失礼しました。

ご主人の「アームカバー事件」、ニコニコしながら
拝読しました。あれを足に穿いた?傑作ですね。
是非ご主人の名誉のため、門外不出に!、と言ってももう駄目ですね。(笑)
勝烈庵、考えてみると、こちらに出てきて最初に知った
とんかつ専門店です。
横浜といえば、JRと相鉄の相互乗り入れが近づきました。
久しぶりに横浜に、そして相鉄線に乗ってみたいと思っています。
ランチはどこにしましょうか?三ツ境のサンマーメン屋さんが
無くなっているのが残念です。

NEW一眼女史が誕生ですね。
是非写真楽しんでください。
カメラ教室は申し込まれましたか?


返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2019-07-08 11:10:28
腰のこと、ご心配頂きありがとうございます。
今はほとんど問題ありません。
ワイコマさんのように毎日散歩しないといけないのですが、
分かっちゃいるけで・・・です。

鰻美味しいですよね。
鰻屋さんに入って、メニューに一色産うなぎとあって
とてもうれしくなりました。
都内では、一色産うなぎを食べるのは2回目でした。
諏訪には仕事で一度行ったことがあるだけです。
諏訪といえば花火もいつかはと思っていますが、
こちらはツアーになると思います。
東山魁夷記念館の修理が終わったら、そちら方面の
美術館巡りなどして、泊は諏訪温泉で、と思っています。
その時は、高島城の近くの鰻屋さんも是非寄りたいと思います。
返信する
奥さま、素敵! (ぴあ野)
2019-07-12 06:05:03
やっぱり、バラは良いですね~
大ぶりのバラも優雅で良いのですが、
ミニバラもかわいいですね。可憐で大好きです。

「B型の天然」・・・わたしも、まさにそれです。笑。
ただし、物事へのこだわりはすごいので、夫にしてみたら
とっても面倒くさい奴かもしれません。
hiroベさんの奥様は、お嬢様だからゆえでしょうね~
とっても素敵。
きっと、福々しい笑顔が素敵な先輩女性でいらっしゃることでしょう。
ミニバラの可憐さと大輪のバラの気品をお持ちですね!

カメラの方は、とんと・・・
やっと、週末、マニュアルを読んで、夫に充電してもらっただけという・・・(;^_^A
「NEW一眼女史」はボチボチまいります。

相鉄はJRと東急と両方乗り入れになりますね~
最近、東急を意識してか、お洒落な車両も導入しています。
でも、東急側としてみると・・・なんかメリットがなくて・・・
電車が混むなぁと暗い見通し 笑。
でも、hiroべさんのようにおっしゃていただくと、ちょっと嬉しいです♪
返信する
ぴあ野さん (hiroべ)
2019-07-12 22:19:24
再コメントありがとうございます。

バラ、やはり特別な存在ですね。
ユリの写真も尽きて、未紹介で残っていたバラに
戻していますが、それもそろそろ終わりになます。
来週あたり、ブログネタの写真撮りにまた神代植物公園にと思っています。
少し先ですが、秋になればまたバラが咲き出します。
鑑賞はもちろん、練習台にも最適です。一眼もって是非お出かけください。

>ミニバラの可憐さと大輪のバラの気品をお持ち
誰のことでしょうね。そうなら、私も苦労はないのですが・・・

横浜は社会人として最初の地、初めての関東での暮らし
ということで、やはり特別な場所です。
TV番組で相鉄線沿線が紹介される機会はあまりありませんが、
東急、JRとの相互乗り入れで、取り上げられる機会も増えそうです。
返信する

コメントを投稿