hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

先週の夕食当番

2013-09-28 09:46:22 | 主夫業
 木曜日は、星野楽天がリーグ優勝、NHKの夜9時のニュースで、リアルタイム中継、
マー君の最後の力投、優勝の瞬間を見ることが出来ました。
 NHKもたまには良いことをします。

 さて、昨日から今週の夕食当番が始まっています。というわけで、先週の結果報告です。

 9月20日金曜日:サンマのトマトソースがけ(切干大根の煮物)
 

 サンマの刺身をソテーして、トマトのソースをかけました。

 9月21日土曜日:牛肉とレンコンの炒り煮(エビとキャベツのサラダ)
 

 牛肉と薄切りのレンコンを酒と醤油で炒り煮しました。

 
 9月22日日曜日:キノコと豚肉の生姜焼き(ナスとゴーヤの塩もみ)
 

 豚肉の生姜焼き、残り物のキノコを一緒にしました。いつもより甘めのタレで調味しました。
 副菜の塩もみのゴーヤとトッピングのオクラは、我が家の朝取れを使いました。

 9月23日月曜日:カツオのたたき
 

 焼き魚か煮魚の予定でしたが、カツオの刺身(柵)が安かったので、たたきにしました。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切干大根からカツオのたたき (虹いろカエル)
2013-09-28 13:24:40
いよいよ自宅レストラン開店ですね。一皿が全部

美味しそう、いやがうえにも食がすすみそうです。

大皿どか~んも、たまにはめいめいに盛り分けて

食卓の演出も大切ですよね。反省(;一_一)
返信する
虹いろカエルさん (hiroべ)
2013-09-28 21:18:14
煮物などは、おばんざい風に一緒盛りもいいですよね。
ただ、妻が子供みたいで、結構好き嫌いが多く、食べたいものだけ
食べてしまうので、
出来るだけ、めいめい盛りにしています。
写真のたたきも、野菜ばかり食べるので、都度カツオも食べるように
注意しています。何やら、私の方が母親みたいです。
返信する
さんま・・・ (albi)
2013-09-30 08:15:56
お洒落にお料理されて、サンマがイタリアンな様子。
私など塩焼きばかりで・・・お恥ずかしい。

お野菜もたっぷりでバランスの良い食卓。
いつも感心しています。
返信する
albiさん (hiroべ)
2013-09-30 08:54:44
やっぱり、サンマは塩焼きですよね。
焼きたてに、醤油のジューっという音が心地いいですね。
大根おろしをたっぷりと、暖かいご飯に!
食べたいですね。

妻が基本ヒカリモノが駄目で、サンマの塩焼きは、横を向いています。
というわけで、図らずも、おしゃれな?サンマとなりました。

返信する
今日は ()
2013-09-30 21:13:44
いつも以上に羨ましい!
遊び疲れと仕事疲れ、あ~、ゴハンを作ってほしいと心から思いました。
奥様が羨ましいです。
今夜、で蓮根と牛肉が出てきたら、絶対に泣いて喜びました、私。

酔芙蓉、のお写真、壮観ですね~
カメラを構えるのもお楽しみでしょうし、
私たちも珍しいお花をありがとうございました。
返信する
釉さん (hiroべ)
2013-09-30 22:14:44
土日と遠出でしたから、お疲れでしょうね。
出張コックに行きましょうかね。
骨付きの魚は避けないといけなかったですね。(笑)

常に使う野菜ではないのですが、レンコン美味しいですよね。
1年中ありますが、これからが美味しい時期になるようです。
次は炊き込みご飯にでも入れましょうかね。

酔芙蓉、毎日1,2輪咲いていましたが、全部だと結構咲いたことになりました。
返信する

コメントを投稿