hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

先週の夕食当番(豆腐の肉あんかけ ほか)

2016-05-06 09:45:29 | 主夫業


 昨日は子供の日、GWの後半の最終日ということでしたが、いつものように読書でマックに。
お出かけから戻って、家族連れで込んでいるかと思ったら、3つあるイートインコーナーの私のいたコーナーには、
私を含めて3人の、おじさんとおばさんのみ。
 しかもそろって、3人とも頼んだのはお水とホットコーヒーのMサイズ、一人のおじさんは文庫本を、おばさんは
新聞を、そして私は仏教思想の勉強の整理を、と、コーヒー1杯で粘る3人がいました。

 マックの復活!、かなり厳しそう・・・

 さて、前置きはこれくらいで、金曜日になりましたので、先週の夕食当番の結果報告です。

 4月29日金曜日:カツオとイナダの刺身(きんぴらごぼう:スーパーの総菜、他)
 

 まずは金曜日の刺身の日です。初ガツオ○でした。イナダがプリプリで◎でした。

 4月30日土曜日:ソーセージにトマトソース煮(ホウレンソウの和え物:スーパーの総菜)
 

 賞味期限間近のウインナーソーセージ、市販のトマトソースで煮込みました。

 5月1日日曜日:豆腐の肉あんかけ(ホタルイカなどの酢味噌和え、他)
 (冒頭の写真です)

 上沼さんのレシピ(4月25日放送分)で作りました。豆腐に粉を付けて油で焼いて、豚ひき肉のあんをかけただけの簡単料理です。
和風出汁のあんで、和風マーボーのような、揚げ出し豆腐のようなものです。

 5月2日月曜日:カマスの開き(ひじきの煮物 他)
 

 定番のカマスの開きの干物です。ひじきの煮物は、備蓄用の缶詰の期限が近づいたので、消化しました。
前に、ひじきの煮物の缶詰を備蓄したのですが、こちらは油臭くて期限前なのに食べられませんでした。
今回のは茹でひじき(はごろも)、こちらは大丈夫でした。ということで、備蓄分で2缶新たに買いました。

  【先週の番外編】 

 4月30日に作った蒸しケーキ
 

 蒸しケーキの素で作りました。粉に卵と牛乳を加えて、レンジで4分ほどチンして出来上がりの簡単ケーキです。
 まあ、味も○でした。
 もっとも、温かいうちはよかったですが、冷めるとケーキというよりパンになりました。
 卵はそのまま入れて混ぜましたが、次回は白味をメレンゲにして加えれば、もっとケーキらしくなるかと、
挑戦してみたいと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~~ (ぴあの)
2016-05-07 09:10:56
蒸しケーキ、登場ですね♪
メレンゲにしたら、フワフワ感もアップするでしょうね。
レーズンやクルミをいれてもおいしそう~
シフォンは時間がたったら豆乳やリンゴのジュースをかけるだけでも良いと
なかしましほさんがおっしゃっていましたが
↑でも行けそうですね♪

留守にしていたのですが・・・
お蕎麦屋さんで、ホタルイカを私も、いただきました。
これから、ゴハン造りも始まる~と思うと、
面倒ですが、ちょっとほっとしてもいます。
それがウチのゴハンの良いところですよね♪
返信する
ぴあのさん (hiroべ)
2016-05-07 11:22:00
簡単そうなので買ったのですが、やはり簡単でした。
冷めたら、しっかりパンでした。(笑)
メレンゲ案は妻も賛成でした。妻の指導で次回は挑戦です。

レーズンやクルミ、良いですね。
パインを細かく刻んで入れてみたのですが、酸味が
良いアクセントになりました。

あちらでは、日本食は?
ホタルイカはまずないでしょうから、この時期やはり
逃せないですね。

主婦復活!頑張ってください。
今日は「刺身の日!」という手もありますよ。(笑)

返信する

コメントを投稿