hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

野川の桜・花吹雪

2020-03-28 09:18:00 | 写真




 『今朝の天気』


(8:15頃)

 今朝の温度(5:30) 室温 リビング:21.6、 洗面所:22.5、 湿度(リビング):24%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:22.8、最低気温: 9.1
  本日の予想気温 最高気温:21、最低気温: 9)


 新型コロナウイルス禍は、この週末の外出自粛要旨に絡んで、都の公園・庭園の一時閉園という状況に進展しています。神代植物公園は今日から2週間の臨時閉園ということです。おそらく他の庭園・公園も同じかと思います。確かに25日(水)もそれなりに花見客で神代植物公園も賑わっていました。公園内での濃厚接触は限られると思いますが、人の移動という点では閉園という判断はやむを得ないでしょう。
 そんな状況で、今日から外出できないからという理由だけではありませんが、恒例の野川の桜を観に昨日行ってきました。
 そんな昨日の野川の桜ですが、一部で5分咲き程度の木もありましたが、全体としては満開、しかも風も強くて、もう花が散り始めていました。この後、しばらく雨模様で、コロナ禍のこともあって、今年の野川の桜は昨日が最後となりそうです。

 

 ということで、今年の野川の桜、数枚の写真ですがお楽しみください。冒頭を花吹雪の写真でスタートでしたが、いつもの写真はこちらです。


 なお、いつもはライトアップの写真も紹介しているのですが、大渋滞となるほど人気になった野川の桜のライトアップは当然ながら今年は中止となっています。





















 今年は、地方を含めて各地の桜を巡りたいと思っていましたが、状況は悪化するばかりで、さすがに諦めました。桜ばかりか、旅行なども難しそうです。
 まだ、神代植物公園の桜と北品川散策のご紹介が残っています。しばらく並行して紹介してしのぎたいと思います。よろしければお付き合いください。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真力 (屋根裏人のワイコマです)
2020-03-28 10:29:32
以前の同じポイントでの写真があるはず
お天気は別としても・・その写真力は・・
素晴らしく向上していますよね (^o^)/
構図と背景の置き方が素晴らしいですよね
たつた一メートルの構図のとり方素晴らしい
桜は花の命の短いこと、散り際のいいこと
ホント素晴らしい花です。花たちも喜んで
素晴らしいモデルを努めてくれていますね~
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2020-03-28 23:45:09
桜は梅よりは自らが主張してくれるので撮りやすい対象です。
もっとも、どう撮っても同じようになるので、
何か特徴を出そうとすると難しいです。

いつもの写真は曇り空で、少しでも青空ぽくしたくて
ホワイトバランスは「晴れ」で撮ってみました。
それと、空を出来るだけ狭くし、川を長く見せたくて、
低い姿勢で撮っています。
ただ、記念写真を撮る、ということではなくそれなりに
設定は調整していますが、この日は恒例の野川の桜、
今年も撮っておこう、という感じであまり考えず
ざっと撮って帰ってきました。

返信する
わぁ〜 (albi)
2020-03-29 08:16:13
花吹雪。。。桜で一番好きな絵なんです。
綺麗ですね。
菜の花とのコラボも好きですが、まだ実際には観たことないなぁ。

こちらは今日あたりから見頃になりそうです。
返信する
albiさん (hiroべ)
2020-03-29 11:28:03
いつもコメントありがとうございます。

手前の橋で全景の写真を撮って、川の右岸を次の橋までまず向かいました。
右岸の桜は5分咲きほどでした。
次の橋で左岸を折り返したのですが、左岸は満開でした。
日当たりからすると逆の気がしますが、桜も気まぐれ
ということのようですね。(笑)
まもなく強い風が吹き出して、辺りは花吹雪に。
急いでカメラを向けましたが、これが上手く撮れないのです。
運良く撮れた1枚をご紹介しました。
いつまでも初心者ではいけないのですが、簡単に
卒業は出来そうもありません。
返信する

コメントを投稿