hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

7月のマティス:ブルー・ヌードⅡ

2014-07-08 09:15:45 | 絵画鑑賞


 7月のマティスは「ブルー・ヌードⅡ」という作品です。

 解説を読むと、このシーりズは、Ⅰ~Ⅳの4作品があるようです。

 他の作品は見たことが無いのですが、この作品は、配布された時から気に入っていて、
リビングに長く飾っていました。

 ちょっと彫刻っぽいところが好きです。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー!!! (albi)
2014-07-09 08:36:24
マティスブルーだ!好きなんですよ~それも大好き。
好いですよねこの青。
背景が全くのホワイトもいいけど、このくらいのオフホワイトが又ヨシ!

↓見事に開花ですね!こちらも素敵
返信する
albiさん (hiroべ)
2014-07-09 09:15:26
本当にいいですね。
配布された時、ハッとしました。

考えてみると、私の好きな色は赤と青、マティスの色です。

あと1年半、一緒にマティス、楽しんでください。

ユリ、咲いてくれて感謝です。
早くも、来年も!、と思っています。
返信する
趣味の広さに驚いています (70歳旅の途中)
2014-07-09 19:29:05
一つすぐれたものがある人は多くのことに通じているものですが。
私の苦手の分野で、適当なコメントもできません。
でも二人のコメントで、私なりに味わうことができました。

なるほど彫刻に近いライン。女性なのに、なんだか力強さを感じます。

青の魅力についても、染色をしたときに上手く言い表せない何かを感じたのでした。

観る、感じる。それが芸術の楽しみ方?聴く感じる。と同じですね。

返信する
70歳旅の途中さん (hiroべ)
2014-07-10 08:28:47
芸術、音楽にしても絵画にしても、聴いたり観たりして楽しむ。
それでいいと思いますが。

音楽も、絵画も専門的に勉強したわけでもないし、素人なりに
熱心に研究しているわけでないので、正直、何も語れないです。
聴いたまま、観たまま、まさにおっしゃるように、感じたまま、楽しんでいます。

返信する

コメントを投稿