hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

ユリ(カサブランカ)

2014-07-07 10:21:29 | MyGarden


 MyGardenのユリ(カサブランカ)が咲きました。

 朝顔が予想に反して早々と咲いたので、MyGardenで紹介する夏の花は、早くもこれが最後になるかもしれませんね。

 昨年4株購入して、2株咲いたのですが(過去記事1 過去記事2)、今年は、4株のうち2株芽がのびて、1株のみ咲きました。
昨年咲かなかった2株のうちの1株のようです。

 今年芽が出なかった2株は、球根が死んでしまったでしょうから、今年の2株は大事にして、来年は
2株とも咲かせたいですね。



 ネットの解説を読むと「カサブランカ」は純白のユリのことで、厳密には今日のユリもカサブランカでは
ないようですね。もっとも、買った時は「カサブランカ」ということで、ネットショップでは商品紹介されていました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサブランカ ()
2014-07-08 10:54:58
これ、とっても難しいそうですね。
先日、母がちょうど、花好きのご近所さんとおしゃべりして
「カサブランカがダメだった~」と、慰め合ったそうです。
香りのよい高貴な花ですよね。
確かに、私もカサブランカ(白い家)っていうくらいですから
私も真っ白だとは思っていましたけれど・・・
花の名前って難しいですね~

また、先日は大変失礼申し上げました。
「ついで」呼ばわりは・・・
とってもおいしそうなメバルくんにも失礼ですよね!
お許しを・・・
返信する
釉さん (hiroべ)
2014-07-09 08:40:24
「カサブランカ」、名前がお洒落なので、売る方としても同種の花はそう呼んで
いるようですね。
花の形も同じで、強い香りが漂っています。

メバル君も、気にしていないと言っていました。
いつも買う近くのスーパーですが、メバルがよく並びます。
決まった購入ルートを持っているのでしょうね。値段も手ごろで、美味しい魚ですから
またお世話になる予定です。
返信する

コメントを投稿