hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

MAC

2012-11-03 08:57:20 | 日記
 昨日は妻の運転手で慈恵医大病院へ、妻の「MAC」の定期検診で行ってきました。

 3年前にレントゲンで影があるということで、1年間治療、その後半年ごとの
定期検診を受けています。

 この俗にMACという病気、一般的には「非結核性抗酸菌症」と呼ばれています。

 簡単に説明すると、結核の仲間ですが、伝染性がない病気ということです。

 結核の仲間ですから、症状は結核に似ていて、発病すると、「だるい、咳が出る、
微熱が続く」といったことになるようです。

 妻は、自覚症状はなく、健康診断で見つかり、治療を受けることになりました。

 MACは、非伝染性ですが、結核と違い決定的な治療法が現在は無く、極端にいえば
不治の病ということのようです。

 もっとも、妻は初期段階で発見されたこともあって、1年間大量の抗生物質を飲み続けて
幸い、影は消えた状態となっており、その後2年もいい状態のようです。

 昨日も、全く問題なく、半年後の次回特に問題なければ、晴れて完治宣言が頂けそうです。




 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:MAC (ボッケニャンドリ)
2012-11-03 09:55:32
慈恵医大病院は私が記憶してる最初の入院した病院で、
従姉妹も看護婦の修行をした縁のある病院です。

> 妻の「MAC」の…
マックとえばハンバーガーかパソコンですが、
そういう病名があるんですね。
でも回復しそうで良かったですね。

ところで奥様が回復しても身分は専業主夫のまま?
検査結果がよくて (虹いろカエル)
2012-11-03 12:22:15
本当に良かったです。奥様、どうぞお大事になさってください。3年後のスターウォズ、楽しみですね。

みんなで長生きしましょうね(*^_^*)

ボッケニャンドリさん (hiroべ)
2012-11-03 22:08:05
慈恵医大病院は3か所もあるようですね。
我が家の近くは第三病院で、狛江市というところになります。

MACは残念ながら伝染性がないので、普通に生活出来てました。
それでも、主夫してたのですから、この状態は私が入院でもしないと変わらないようです。

虹いろカエルさん (hiroべ)
2012-11-03 22:10:29
ネットで病気のことを調べたら、なかなか治らないようなことが書いてあったので、妻には伝えないようにしていました。
治るめどがついてよかったです。

スターウォーズ、この先何回も見ましょう。

Unknown (sumire)
2012-11-04 07:00:33
精神的不安と闘いながら大量の抗生剤の服用を乗り越えられて治癒、本当におめでとうございます。
hiroべさんが奥様を支えられた事が一番のお薬だったと思います。お二人のご健康を祈っています。
sumireさん (hiroべ)
2012-11-04 08:36:16
お気づかいありがとうございます。
MACは結核と違い、伝染性がないので隔離されることはありません。
症状が出なければ、ごく普通の生活が出来ます。
それにしても、抗生物質の量は半端ではなかったですね。
よかったです! (albi)
2012-11-05 08:37:44
検査結果良好で、まずはご安心ですね。

私も、そんな病気があるとは存じませんでした。
病の種類って知らないだけで、色々あるんですね~

でも、早期発見でなによりです。
やはり健康診断は大切なんだなぁ~と、痛感です。
albiさん (hiroべ)
2012-11-05 09:21:17
MACはある意味では結核より性質が悪い病気のようです。
伝染性はありませんが、治りにくい、悪化すると出血まですることもあるようです。

本当に完治に向かっていてよかったです。

神経質になるのも如何なものかと思いますが、健康には気を使い、実行することが大切ですね。

コメントを投稿