hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

京王フローラルガーデンの春(6):マグノリア・イエロバード

2021-04-18 09:48:47 | 

(京王フローラルガーデンにて マグノリア・イエロバード    4月8日撮影)







 『今朝の天気』


(8:00頃)

 今朝の温度(6:30) 室温 リビング:21.7、 洗面所:23.0、 湿度(リビング):52%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:18.7、最低気温:14.0
  本日の予想気温 最高気温:22、最低気温:13)









 今朝は快晴で迎えました。季節の変わり目ということでしょうか、天候が安定しないですが、今週は春らしい晴れの日が続くようです。コロナはますます感染の勢いを増しているようですが、私の方は変わらない生活が続きます。先週は買い物以外全くどこにも出かけない週となりました。

 さて、日曜日になりましたので、4月の温度統計の中間報告です。

 【4月12日~17日の朝の天気】

 

 「温度推移表」
 

 「温度グラフ」
 









 
 京王フローラルガーデンの春の花、今日のご紹介は「マグノリア・イエロバード」という花です。マグノリアとは「モクレン」の洋名です。この庭園は西洋庭園ということで、洋名で呼んでいるようです。それとこの庭園は愛好家からは「マグノリア園」として知られていて、多くのマグノリアの樹が植えられています。モクレンといえば3月の花のイメージが強いですが、ここでは3月から5月まで複数種類のマグノリアの花を楽しめるいうことです。
 そんなわけで、3月に一度訪れたかったのですが、タイミングが合わず4月になってしまいました。そこで、多くのマグノリアの花はほぼ終わっていたのですが、今日ご紹介の「イエロバード」だけは満開で迎えてくれました。









































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグノリア・イエロバード (屋根裏人のワイコマです)
2021-04-20 10:39:04
黄色い木蓮・・はじめてみました。
マグノリア・イエロバード・・という名前
多分覚えられませんので・・黄色い木蓮
と覚えます。 信州のモクレン属はみんな
霜で・・痛めつけられてしまいした。
返信する
マグノリア♫ (由々)
2021-04-20 16:23:28
春の花を、楽しみに拝見しております。
八重桜は、舞妓さんの丸いかんざしのようでかわいいですね・・・

マグノリアは、木蓮のことだったんですね・・・
むかし、アメリカ映画「マグノリアの花たち」という女性の友情物語に大感動したのを思い出しました。
その後、大ブレイクしたジュリア・ロバーツが
まだ脇役だったんですよ・・・
と、今、ググってみたら、ここでいうマグノリアは
泰山木の花だとか・・・
舞台がルイジアナだからですねw

木蓮というと固いイメージですが、マグノリアというと軽やか・・・
とりわけ、黄色のマグノリアは初めて見ましたが、
明るくて木蓮より、やっぱりマグノリアの呼び名がふさわしいですね♫

五月の連休を間近にしながら、「まん防」ではどにもならず、
いよいよ、ふたたびの緊急事態宣言が出るかも知れないですね・・・
せめて、ネットの世界では、皆様と季節を楽しみたいものです。
hiroべさん、どうぞよろしくお願い申し上げます♫
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2021-04-21 09:03:55
黄色い木蓮、珍しいですよね。
私も始めて見ました。他の木蓮の木は花がほとんど
付いていなかったため、がっかりだったのですが、
最後に黄色い木蓮で感動しました。
来月末で閉園、黄色い木蓮の木がどうなるのか、
是非残してほしいものです。
返信する
由々さん (hiroべ)
2021-04-21 09:30:18
お母さんもシニアマンションに引っ越されたとのこと、
お手伝いお疲れさまでした。
実家は処分されるとのこと、寂しいでしょうね。
妻の実家でさえ、私も10年以上暮らしましたので、
知らない人の家が建っていたときは、「あ~あ」という気持ちでした。
実家となると、なおさらかと思います。
義両親さんも引っ越され、単に「良かったですね」
というのは不適切な表現でしょうが、お母さんも
義両親さんもこれで、ある程度安心して暮らせると、
ホットされたことと思い、その意味で良かったですね!です。

私もこの庭園訪問は3回目でしたが、花の咲いていない時期は
マグノリア=モクレンとは知らず、マグノリア??でした。
西洋庭園ということで、マグノリアがピタッときますね。
黄色の木蓮は私も初めてで、感動ものでした。
コロナであちこちでかけられないので、花の多い庭園は
ブログネタを一度に提供してくれるの助かります。
神代植物公園は閉園中で、この庭園が代替えです。
もっとも、この庭園も5月いっぱいで永久閉園となってしまいます。
5月中に2回ほどは訪問したいと思っています。
同じような写真が続きますが、よろしくお付き合いください。
返信する

コメントを投稿