hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

東京の今朝の天気(4月24日):晴れ、神代植物公園のツバキ

2020-04-24 08:03:28 | 日記

(神代植物公園のツバキ 3/25撮影)




 『今朝の天気』


(7:00頃)

 今朝の温度(6:30) 室温 リビング:20.3、 洗面所:22.0、 湿度(リビング):19%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:17.0、最低気温: 6.6
  本日の予想気温 最高気温:17、最低気温: 9)

















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の花 (屋根裏人のワイコマです)
2020-04-24 09:12:29
この椿の花は一本の木に沢山の花が
ついていますが、その中から僅か数輪
だけが一番の花の時期、それが探せなくて
いつも苦労してしまいます。
草花の写真も案外難しいですね。
私は上の写真のほうが好きです。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2020-04-24 10:10:30
花の写真は難しいですが、花そのものを楽しめるので
撮っていても楽しいです。
先にもお話ししたように、この日は好天で、花の写真
には不向きでしたが、その分光には注意して撮りました。
日当たりを背景にした冒頭の写真は、上手く玉ボケを
生かした写真が撮れて、最近では自分としてはお気に入りの1枚です。
返信する
玉ボケ (由々)
2020-04-24 14:07:49
玉ボケっていうんですね、なるほど!
光の玉がとても良い雰囲気ですよ~。
丸枠(窓?)の中に咲く椿の構図も素晴らしいです。
ご本人がお気に召している、とおっしゃるのもよくわかります♫

病院通い、お気持ち、お察し申し上げます。
持病やらモロモロで、どうしても通院せざるをえないことってありますものね。
オンライン診療や常備薬の処方の簡易化などを実施すれば、
病院側のご負担も減ると思うのですが・・・
なかなかなんですよね~
とにかく、ステイホームの日々で乗り切ってまいりましょう!
返信する
由々さん (hiroべ)
2020-04-24 22:29:39
前もお話した気がしますが、写真は技術よりは
良い素材を探す事が一番大事と最近感じています。
今回は、いい撮影スポットが見つかってラッキーだったと
満足しています。仰るように両側の樹を窓に見当てて、
1輪だけある花を狙ってみました。
玉ボケは、どんな条件でもOKというわけでもありませんが、
幻想的な写真が撮れるので、人気の技法です。
でも。特別に高度が技術というわけでもありません。
主に、イルミネーションなどの夜景で使用します。

福井の旅、いいですね。
大野城と一乗谷は行っていません。特に一乗谷は
大規模な遺構が発掘再現されて是非行ってみたいと思っています。
道元さんの足跡をたどる旅というのを考えていて、
永平寺には必ず行きますので、その時にはコースに
入れるつもりです。
そのためにも早くコロナが終息してほしいですね。
その前に、近くのセブンで全部済ませていて、
スーパーすらもう7日ほど行っていません。
美味しそうな和菓子に手が伸びます。(笑)

返信する
おーっ (albi)
2020-04-25 08:20:52
冒頭のお写真素敵!素敵!
このままパネルにされたらお部屋に飾れそうです。
返信する
albiさん (hiroべ)
2020-04-25 21:43:31
はい!早速A4サイズですがプリントしました。
玄関に飾ります。

返信する

コメントを投稿