hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

京王線沿線散歩・京王多摩川駅

2021-03-02 09:03:26 | 首都圏散歩

(京王多摩川駅   2月25日撮影)




 『今朝の天気』


(7:15頃)

 今朝の温度(5:30) 室温 リビング:20.3、 洗面所:22.0、 湿度(リビング):50%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:19.1、最低気温: 4.6
  本日の予想気温 最高気温:19、最低気温: 8)



 京王線沿線散歩、今日は京王線本線ではなく、京王相模原線の京王多摩川駅周辺の散歩です。昨年秋に同駅に隣接する「京王フローラルガーデン」のご紹介をしましたが、調布駅から1駅目と近く、今回も同園を訪れた後、周辺を散策しました。


(京王フローラルガーデン・アンジェ)



 商店街を主に散歩してみましたが、ちょっとした居酒屋や料亭風の鰻屋さんやテニスガーデンもありますが、商店街というよりは、住宅街にお店が点在するというのが正しい表現のようです。 市の中心駅調布駅の隣駅ということで、お客さんはそちらに取られて、商店街がぽつぽつと歯抜けし、次第に住宅に浸食されたということかと思います。郊外とはいえ人口密度の高い東京は、競争も激しく商売は厳しいのだろうと感じさせられます。






(京王閣競輪場)


 商店街の一角に競輪場があります。私は行ったことがありませんが、開催日には賑わうことでしょうね。駅のホームにも開催日の専用出口があります。勝ったという人が鰻屋さんに寄るんでしょうかね。
 お隣の府中市には東京競馬場があります。京王線のイメージがこれらで決まっている気もします。


 散歩の最後に、市の博物館に寄りました。駅からは徒歩5分程度です。調布駅周辺ではないということもあって、初めての訪問です。調布にも縄文や弥生時代の遺跡があったと知ってビックリでした。遺跡は京王多摩川駅からは徒歩で20分ほどでしょうか。無理すれば自宅からも徒歩で行けそうですが、いつか出かけたいと思います。




 京王多摩川駅の周辺散歩は今日の1回だけです。ただ、この時期ですから多くはなかったですが、京王フローラルガーデンで花をまた撮ってきましたので、明日以降整理して順次ご紹介していきます。よろしければお付き合いください。




 (本日コメント欄お休みをいただいております。)







最新の画像もっと見る