hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

電話での同期会

2019-10-13 09:30:45 | 外断熱

(7:30頃)

 今朝の温度(5:00) 室温 リビング:26.6、洗面所:27.5 湿度(リビング):38%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:25.2 、最低気温:20.9
  本日の予想気温 最高気温:29 、最低気温:19 )


 台風一過、快晴の朝を迎えました。
 台風19号で、昨日は大荒れの一日となりました。特に雨が凄かったです。起きた時は既に雨でしたが、9時頃から強くなり、11時ごろからは猛烈な降りに、それが夜まで続きました。やがて、地元の川も危険水域を超えたとのニュースも聞かれる状況となりました。猛烈な風が吹いたのは夜の8時半頃からでした。それも1時間ほどで終わりましたので、その頃中心が一番近くを通ったのだと思います。
 状況は時間とともも変化するでしょうが、各地で被害も出ています。広がらないことと早い復旧を祈ります。

 そんな状況で些細なことですが、実は今日、明日で松本での大学のクラブの同期会の予定だったのです。
 ニュースでも流れていてご存知のように、首都圏は昨日はもちろん、今朝からもほとんどの鉄道が止まっています。それは昨日も計画運休ということで報じられていて、昨日の段階で、愛知に住む幹事さんとの電話のやりとりで、不参加の連絡をしていました。結局は同期会そのものを中止にするとの連絡も後からありました。
 電車で松本に行くルートは、東京からだと、普通は中央線(東線)でとなりますが、そのルートが駄目なら、東京から北陸新幹線で長野に出てそこから篠ノ井線で松本に、または東海道新幹線で名古屋に出て、今度は中央線(西線)で松本にというルートもあります。
 いずれも考えてみましたが、自宅から東京に出ることが、都内の電車がほぼ止まっていて出来ないことが昨日も分かっていて、そのルートもダメと判断したわけです。もっとも、東京から行く予定だったもう一人の同期とも電話連絡したのですが、その同期はどうしても行くんだ!と張り切っていて、後から幹事さんから中止の連絡が行ってガッカリしたことと思います。まして、今朝は快晴、鉄道も徐々に動き出しており、『やっぱり行ける!』と今も叫んでいそうです。

 次の同期会は来春にということで、幹事さんとも話はまとまりましたが、もう一人の愛知の同期からも台風の状況の確認などの電話があり、結局3人とは電話での同期会となりました。来春、みんなと会えるのが楽しみです。

 さて、日曜日になりましたので、10月の温度統計の中間報告です。

 「日別温度推移表」
 

 「日別温度グラフ」
 










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (屋根裏人のワイコマです)
2019-10-13 10:43:08
今日の特急は全部運休で普通列車は昼から
運転再開予定と書かれていました。
高速と国道20号は一部分の通行止めで
うまく走れば東京へは行かれるようです
でも長野の車が皆ここに集中すると又
走れませんよね 今回は無理せずに
来春にして 正解だったでしょう。
気温の方も ここ二週間で徐々に下がり
秋が深まってきたことが裏付けされますよね
まだまだ被害の状況が把握できない
のですが 長野市千曲川は大変な
ことになっています。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2019-10-13 22:25:50
残念ながら、やはり時間とともに被害のひどさが分かってきました。
私にとっても、終日あれほど猛烈な雨が降り続いてのは初めての経験でした。
市内を流れる多摩川も決壊しました。私が上京してきた
ころに決壊して大きな被害が出ていますが、その時以来ですから
40,50年ぶりということになります。
千曲川の決壊も大変な状況になっていますね。
自然に対していかに人間が無力かということを強く感じます。
それだけに事前の準備はし過ぎということはないようです。
幸い我が家は風水害にはあまり問題ない環境にあります。
やはり怖いのはいつ来てもおかしくないと言われている大地震です。
それなりの準備はしていますが、もう一度点検しっかりしたいと思います。

返信する

コメントを投稿