hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

安曇野のワサビ

2017-06-29 10:41:01 | 日記


 『今朝の天気』

(8:30頃)

 今朝の温度(7:00) 室温 リビング:26.9 、洗面所:27.5 湿度(リビング):56%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:24.8 、最低気温:21.2
  本日の予想気温 最高気温:26、最低気温:21 )

 昨日は午前中小雨でしたが、今朝は曇りと先週の嵐の日を除けばどうも今年も空梅雨模様、しかも明日からはしばらく猛暑になるとのこと、今年も水不足が心配されます。

 そういえば、今月の初めのニュースの時間に、安曇野のワサビのことが話題になっていました。日本一の生産量を誇る安曇野のワサビ、近年は海外でもその独特の風味が人気で、輸出も盛んになっているとこのことです。
 そんな安曇野のワサビですが、生産量がここ10年で半減しているとのことです。

 その理由が、ワサビの生産には最も大事な湧水が減ってきているためとのことでした。

 

 ではなぜ湧水が減っているのかというと、温暖化の影響もあるのでしょうが、減反政策で田んぼが減ってきているためとのことでした。田んぼが減ると、地下にしみ込む水が減り、地下水が減り、したがって湧水が枯渇する、ということのようです。

 

 写真は2000年に妻と行った「大王わさび農場」のものです。碌山美術館などもあり、安曇野は大好きな地です。これまでも4回ほど訪れています。
 しばらく行っていないので、そろそろと思っていますが、綺麗な湧水とワサビ、是非少しでももとに戻るよう、洪水にならない程度の適度な雨も期待したものです。