hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

安曇野のワサビ

2017-06-29 10:41:01 | 日記


 『今朝の天気』

(8:30頃)

 今朝の温度(7:00) 室温 リビング:26.9 、洗面所:27.5 湿度(リビング):56%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:24.8 、最低気温:21.2
  本日の予想気温 最高気温:26、最低気温:21 )

 昨日は午前中小雨でしたが、今朝は曇りと先週の嵐の日を除けばどうも今年も空梅雨模様、しかも明日からはしばらく猛暑になるとのこと、今年も水不足が心配されます。

 そういえば、今月の初めのニュースの時間に、安曇野のワサビのことが話題になっていました。日本一の生産量を誇る安曇野のワサビ、近年は海外でもその独特の風味が人気で、輸出も盛んになっているとこのことです。
 そんな安曇野のワサビですが、生産量がここ10年で半減しているとのことです。

 その理由が、ワサビの生産には最も大事な湧水が減ってきているためとのことでした。

 

 ではなぜ湧水が減っているのかというと、温暖化の影響もあるのでしょうが、減反政策で田んぼが減ってきているためとのことでした。田んぼが減ると、地下にしみ込む水が減り、地下水が減り、したがって湧水が枯渇する、ということのようです。

 

 写真は2000年に妻と行った「大王わさび農場」のものです。碌山美術館などもあり、安曇野は大好きな地です。これまでも4回ほど訪れています。
 しばらく行っていないので、そろそろと思っていますが、綺麗な湧水とワサビ、是非少しでももとに戻るよう、洪水にならない程度の適度な雨も期待したものです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州の水源 (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-29 12:13:54
あづみ野の水源が大きく変化している
土地が広大でロケーションがいいので
水資源には困らないだろう・・と思われがち
川の水はダムで調節して何時も一定量の
水が流れていますが・・産業振興で工業化
水の販売会社はじめ地下水を大量に汲みあげて
その水脈を変えてしまっていると聞きました
自然界の湧き水・・大切な水資源を改めて
考え直さねばならないときかもしれません
さりとて、地球温暖化への対策も平行して
進めねばなりません。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2017-06-29 21:38:57
減反も、産業振興も、地下水販売も、いずれも人的な、
いわばお金のためですね。
全てがうまくいく方法は難しいでしょうが、バランスを
欠いた行政の結果、その報いが自然破壊につながっている
ということのようですね。
地球温暖化はもっとも端的に出ている現象でしょうが、
そろそろ、ただただ前進だけでは駄目な時期に来ている
ことに気が付かないとまずそうです。
返信する
あら~ (ぴあ野)
2017-06-30 08:59:57
自分ではそんなにのつもりではなかったのですが
ご無沙汰をしていただんだなぁと、あらためてびっくり。
失礼いたしました。

お兄様の「天に祈る」・・・タイトルにぴったりの
敬虔な気持ちになるご作品ですね。

安曇野・・・わたしも好きです!
「おひさま」の舞台でしたよね♪
わさびの出荷が減っているとは知りませんで、
ましてや田んぼが減っているからとは・・・
後継者問題もあり、農業は難しい選択を迫られていきそうですね。
しばらく、松本に出かける予定もないので・・・
お写真を拝見していたら、緑の風に吹かれたくなりました。

「寅さん」・・・人情ものですよね。
先日、山田洋二監督の「家族はつらいよ!」をBSで観ましたが
原点は寅さんだなぁと思いました。

特等席の女、サスペンスもののタイトルになりそうですね!
お上手!
でも、こういう人、いるんですよね~
私も、苦手なタイプですが・・・笑。
返信する
ぴあ野さん (hiroべ)
2017-06-30 20:36:56
いえいえ、お気遣い不要です。それより、遡ってそれぞれ
コメント頂き恐縮です。

兄の作品も次第に深みが出ているように思います。
さすがに年輪を重ねると違うな、と思います。

今年は信州方面の予定はないのですが、夏の終わり頃に
気が向いたらと思ってもいます。

寅さんと釣りバカでまだ50作品ほど残っていますので、
消化が大変ですが、楽しみも沢山残っています。

サスペンス調のタイトル、しっかり気づいていただいて
やった!の気分です。有難うございます。
返信する

コメントを投稿