万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

ひとりしずか。

2013年04月26日 | なごみ
つぎねふ 山背道(やましろぢ)を 人夫(ひとづま)の 馬より行くに 己夫(おのづま)し 徒歩(かち)より行けば 見るごとに 音(ね)のみし泣かゆ そこ思ふに 心し痛し たらちねの 母が形見と 我が持てる まそみ鏡に 蜻蛉領巾(あきづひれ) 負ひ並め持ちて 馬買へ 我が背

馬買はば 妹徒歩(いもかち)ならむ よしえやし 石は踏むとも 我はふたり行かむ



つぎねふ山背の道を よその夫は馬でさっさと行ってしまうのに、私の夫は徒歩で行く。その様子を見るごとに声に出して泣けて心が痛むわ。いっそのこと、私が母からもらったこの鏡、大切な鏡にあきづひれをつけて持っていって、これで馬を買って下さい。あなた。

僕が馬を買ったならば今度は君が歩いていかなければならないだろう。僕はかまうものか、、、たとえ石ころを踏んだって君と一緒に歩いていこう。 

「つぎねふ」は山背にかかる枕詞。
一説では、つぎね(ひとりしずか、もしくはふたりしずか)が生えていることを指すとも言われています。
この2首は、万葉集巻13におさめられている長歌1首と反歌3首の中の1首です。

妻が、母の形見のまそ鏡を売ってでも馬を買って乗っていって下さい、、、と言ったのに対し、夫は、仮に僕が馬を買ったなら馬には一人しか乗れないので、君が歩かなければならない。僕は平気だよ。たとえこの先、いばらの道があったとしても、君と一緒なら乗り越えていける。一緒に歩いていこう、、、っていうんですね。

素晴らしい思いやりの歌で大好きな句です。

さて、写真は我が家のひとりしずか。
今年も気がつけば、ひっそりと木陰で佇んでいました。


コデマリも益々盛りなり。

またまた友人が、作品を届けてくれました。

「領収書箱」


(1つ目は蓋付き)




(もう1つは、金具をプラスしてくれて開け閉めできるタイプにしてくれました)


(中は池をイメージしてるそう)

なんと我が家にあったそうめん箱2箱がこんなに素敵に変身しました!

フリーハンドで描いたそうです。
あんたは天才や~!

ということで、お礼方々我が家でブランチ!



本日のメニューはミックスサンドイッチのキャロットサラダ添え、トマトコンソメスープ付き。

早い話が、食パンが余っていたから(笑)しかも6枚切り!分厚いサンドイッチになりました。

食パンといえば私は6枚切りですが、なんでも関西と関東では違うらしく、噂によると関西は5枚?

この日のおすすめは実はサンドイッチでなく副菜のサラダ。



人参の千切りだけにみえますが、なんとスナック菓子のカラムーチョ(スティックのもの)が入っています。

20歳の姪っ子に教えてもらいました!

千切りした人参とカラムーチョの小袋を1袋入れて、お好きなドレッシングで軽く和えれば完成です!

飲み物はおしゃれにワイン!?



いえ、ただのグレープジュース!

但し濃縮果汁でない100%ぶどうのみ。
微炭酸でとってもすっきり飲めて、今マイブーム!

おなかも満タンになって、お互いの事、趣味の事、介護の事、将来の事、、、など数時間の心の充電となりました!

キャサリ~ン、サンキュ!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒトリシズカ (スターアニス)
2013-04-29 11:49:09
わが家でも咲いています。
何年か前までは・・・鉢一杯に咲いていましたが・・・今は1株だけで・・・寂しくなっています。

他に、今咲いているのは、サンザシ、イカリソウとエビネラン。でも手入れが悪く、株が小さくなってます。アワモリショウマ、ヤグルマソウは、花芽が付かず葉っぱだけ。
山野草を育てるのは難しいですね。
返信する
山野草。 (風香)
2013-04-29 19:36:33
スターアニスさま
地植え専門の私には、全く未知の世界です。
この「ひとりしずか」は岐阜の山奥で購入したもの。
スターアニス邸に咲く山野草でわかったのは、エビネぐらい、、、(笑)今、ネットで調べてみました!
以前に「ミズヒキ」を頂いて感激しておりましたら、奥の谷では当たり前に自生しているのをみてびっくりした私ですから仕方ありませんね(笑)
返信する
追伸 山野草。 (風香)
2013-04-29 19:39:14
金沢の柴舟小出に「山野草」というお菓子がありますが、とっても上品な甘さで美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿