万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

瑠璃玉アザミ

2011年06月01日 | なごみ
先週、万葉故地「忍阪」で所用があった帰り道。
近鉄桜井駅まで送って頂いたのですが、帰り間際に
「風香さん、若草書店さんここですよ。まだポスター貼ってあると思うのでみていって下さい」と教えて下さった。
若草書店さんは奈良県下にある奈良交通グループの運営している書店らしいのですが、今回M氏のトップセールスによって「祈り」のDVD販売にご協力頂けたそう。
若草書店さん、ありがとうございます。

さて、車を下り、恐る恐る入り口を覗いてみると、、、何やらポスターが。
何だかそれ以上は凝視できなかった。
照れくさいやら恥ずかしいやらよくわからないが、ましてや店内に足を踏み入れるなんぞは無理。
そう思った私は足早に名古屋行きチケットを買い、電車に乗り込んだのである。
特急に乗り継いでほっとしたところで、やっぱりカメラにでもおさめてくるべきだったかなとちょっとばかり後悔してみたが、たぶん次回も一緒なんだろうな。(笑)
みなさんのご苦労が伝わってきたひと時でもあった。
ほんとに日々ありがとうございます。

さて、今日は雨。
相変わらずハイウエイオアシスの花屋さんに寄ってみた。
すると見慣れない花が。


普段花を包んでいる透明フィルムに花の名前が書いてあることはほぼ皆無だが、あらら。
珍しく名称が。
「ルリ玉アザミ」
なんて素敵な名前なんでしょう。
また花の色がなんとも妖艶。
でもどこか物悲しい感じが漂う。
迷わず連れて帰ってきました(笑)
葉は裏白で、アザミに似ているけど、ヒゴタイ属とか。
別名ブルーボール。ほほ~なるほど。

奇しくも今回の忍阪訪問で王家の谷に咲く野生のアザミを撮影。


こちらは今日買って来たベニバナ。紅花の名前の通り、万葉集にもくれない色、朱華色(はねずいろ)の原料とされていたことがわかり、なんとシルクロードから渡ってきた花のひとつでもあるんです。

アザミ亜科に属するだけあって、どことなくアザミを思わせる出で立ち。


こちらは忍阪の王家の谷にある舒明天皇陵前の通り沿いにあったクサイチゴ。美味しそう。


これも山沿いにさいていたのですが、なんでしょうか。


名のない花ってないんですよね。
ほんとはどれも名前がある。
でも決して自分だって自己主張してない。

時間をかけてゆっくりじっくり万葉故地を歩いてみたいものです。








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は花の為にあらず・・・ (花れん)
2011-06-01 17:50:36
妖艶なオーラを放ってますねぇ\(^o^)/

たくさんの種類があって名前を調べるのも苦労しますが、やはり名前よりも心に響く花の声が重要かと(^_^)v

万葉の世界でも花に喩えた歌がありそうですね(^_^)v


風香さんを花に喩えるなら「ひまわり」でしょう(^_^)v

背筋を伸ばして憧れだけを見つめ一日を力の限り明るく咲く花♪
返信する
万葉の花 (風香)
2011-06-01 20:19:39
花れんちゃん♪
まいどです~!
そうだよねえ。心に響く花の声かあ。
なるほど~。
今日も教えられます~♪

ところでひまわりですか。
過分なお言葉ありがとうございます。
まさかドライフラワーっていうんじゃないでしょうね(笑)
返信する
名のない花 (スターアニス)
2011-06-01 21:58:50
これは、空木(ウツギ)でしょうね。別名、「卯の花」。この花は、鏡王女さんの前の畑で大きくなって咲いていました。(team忍阪のHP・・・今日の忍阪)の畑の中から撮った中に写っています。)

先日から万葉集2-90 衣通姫命の歌の中にある「山たづ」・・・「造木(みやつこぎ)」「ニワトコ」の花を探しております。ところがなかなか見つかりません。出来れば、玉津島明神の境内の案内看板(制作準備中)の横にでも植えたいところですが・・・どうでしょう?
返信する
同じクサイチゴだ!! (スターアニス)
2011-06-01 22:10:52
<追加>
また、よくも同じクサイチゴを撮ったものですね。
ひと際、目立つ大きな実でしたから・・・。まさか、とし坊さんも撮っているってことは・・・。

ルリタマアザミ・・・わが家にも植えております。毎年、20個位のまん丸アタマが顔を揃えます。瑠璃色が綺麗ですよ。
返信する
万葉花(まんようか) (風香)
2011-06-02 13:50:38
スターアニスさま
卯の花でしたか!我が家のはまだ咲いてません。
畑の中から撮った写真の一言で、迷わずその写真を開いてみている自分がちょっと自慢家でした(笑)
ちょっとばかり通い慣れてきましたわ。お~ほほほほ!
万葉花の植樹!グッドアイディアでございます!
例の梅も、もちろんですよね!
万葉集にもよく詠まれている桃という手もありますね。
選択肢は広がる一方!
あとは司令塔であるM氏にこっくりと頷いていただくだけですね(笑)
例の万葉集も含めてしばらくお時間下さいませ。
カラカラっと音がする頭に少し刺激を与えてみることにします(笑)

クサイチゴについては、これを読んだとし坊さんが次の晴れ間辺りにカメラ抱えていそいそとおでかけになられるかもしれませんね!
忍阪街道の監視をお願い致します(笑)
ルリ玉アザミ!さすがスターアニスさま。
多種類の木々、花々を育ててみえるご様子。次回はお宅訪問しちゃおうかしら。それとも神護石に登って、、、、(笑)
返信する

コメントを投稿