万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

疲れも吹き飛ぶ旅万葉号

2010年07月20日 | なごみ
昨年の冬だったろうか。JR桜井線に旅万葉号が運行されることを教えていただいた。
旅万葉号はラッピング電車で、その名の通り全面に万葉の世界が描かれている。
4量編成で、天智天皇、額田王、柿本人麻呂、大伴家持、それぞれの人物画に万葉集が添えられている電車だ。
どうしても会いたくなって所用で奈良入りした際に一度乗車を試みてみたものの、そのときは普通の電車で夢ははかなくも消え去ったことがある。
JRによると、どのダイヤで運行されるのかわからないといわれたゆえの結果だった。
今回、幸いにしてまた挑戦できるチャンスが到来した。
この日はスクーリング受講のため奈良入り。もちろん日帰り。
桜井市にある埋蔵文化センターをあとにした私が乗車できるのは三輪駅から桜井駅のたった一区間。
祈るような気持ちでホームで電車を待つ。
すると三輪山麓を走り来る赤い電車がホームに。
おやおや!あれれ!もしかして!
夢が叶ったのです。

「旅万葉号」乗車!

たぶん5分も乗っていなかったかもしれないが、奈良盆地のうだるような暑さを乗車前に感じていた私はその疲れと暑さもしばし忘れ、まるで幼稚園児のように車内をキョロキョロ。
すると扉付近に一枚の万葉日本画が目に入ってきた。
その絵は「ほととぎす」。
もう感動。
万葉句は頭の中をぐるぐると廻っていたのは言うまでもない。

奈良へ行かれる際は、是非旅万葉号にご乗車を。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身も心も… (花れん)
2010-07-21 04:12:28
さすが風香さんですね\(^O^)/

万葉と名が付くのなら、僅かな可能性に掛け吸収してしまうw(°O°)w

万葉集にしたためた想う心と同じですねo(^∇^o)(o^∇^)o

新たな万葉集に出会う事は風香にとって初恋のようなトキメキがありそうですねヽ(´▽`)/

そのピュアな心が新たな曲に織り込まれるのでしょうo(^-^)o
返信する
一粒で二度美味しい! (風香)
2010-07-21 10:48:16
花さんさん♪
大学のスクーリングに参加する折には、こうした楽しみ方ができることはめったになくただ奈良にいるというだけだったのですが、今回先生にお願いしてみたら現地解散でいいとの許可が出て、こうした機会に恵まれた訳です。たかが5分足らずの旅でも心の持ちようによってはその何倍もまた別の楽しみ方ができるってことですね。時間の長さや距離の長さでは決して計れない。
奈良が大好きな私の楽しみ方です(笑)
花れんさんの余暇の過ごし方もとっても素敵だと思います。
自分の好きな音楽を、音を奏でるミュージシャンと同じ場所、同じ時間を共有して楽しむ。
素晴らしい時間のあり方ですね。
今日もありがとうございます。


返信する
うらやましい景色ですね。 (風の善さん)
2010-07-21 14:21:04
 三輪山の麓にこのような電車が走っているとは知りませんでした。さすがですね。
今度奈良に行ったら、JR駅を注意します。
こんな電車で山之辺の道ぞいにのんびりと散策できたら、暑さも吹っ飛びますねえ!
返信する
ちょっと探してみました (花れん)
2010-07-21 19:16:22
http://www.youtube.com/watch?v=V4pkImycatM&feature=related

このようなのが出てきました(^_^)v
返信する
JR桜井線 (風香)
2010-07-21 20:53:41
風の善さま
JR桜井線、おすすめ致します。奈良駅から桜井へと向かう途中、駅名は書記に出てくる名称もあり、なおかつ記紀にでてくる風土を四方に堪能することができます。特に東は三輪山麓沿いに、西は二上山と乗車中は飽くことがありません。その折には是非三輪山麓近くにそびえる大和富士(忍阪山=現 外鎌山)にも目を向けていただけると一段と万葉の世界に浸れること間違いなしです。
ところで善さん、ゴルフの世界でもご活躍のご様子。著名な試合ばかりのようで(ごめんなさい。全く未知の世界です)ただただ尊敬していつもブログ読ませてもらっています。
益々暑さ厳しき折、お互い暑さ対策を忘れずこの猛暑を乗り切って参りましょう。
コメントありがとうございました。
返信する
youtube (風香)
2010-07-21 20:58:14
花れんダビッドソンさん
お調べいただきありがとうございます。
近頃はほんとに便利な世の中になりましたねえ。
大阪駅にも旅万葉が入るのは知らなかったです。
今年の奈良は平城遷都1300年祭でにぎわっています。
花れんさんも一度奈良探訪にお出かけになられてはいかがでしょうか。
その折にはハーレーではなく、旅万葉号にご乗車願いま~す♪
ありがとう。
返信する

コメントを投稿