ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『PACKMAN 楽しいしかけの貯金箱』 トミー

2018年08月18日 | 玩具、ゲーム

パックマンと言えば今でこそ
ゲーム(ナムコ)のイメージが強いですが、


ボクの子供のころは貯金箱でした。



昭和49年(1974年)にトミーが発売したモノで
カエルのような可愛い風貌と、


左手(?)に置いたコインを

パクっとたいらげる仕草が
可愛く一世を風靡しました。

コインを食べるのが面白くって何度も何度も
底からお金を取り出しては繰り返し遊びました。

おかげで貯金箱なのに全然貯まりません。


通常のモノよりふた回りほど大きい
ビッグパックマンてのも。

これは鍵付きの本格派だそうです。


2005年にタカラトミーの子会社の
オムニクル(現タカラトミーアーツ)から
復刻版が発売されました。




ディズニーシリーズや


ドラえもんなんかのバージョンもあるようですが、

オリジナルの方が可愛いです。

他にもペットボトルのキャップを食べるモノや


ダストボックスのなんかも

可愛くないですが。


今見てもとてもいいデザインだと思います。
特に目のまわりの凹面がお気に入り。


アレッシィのようなデザイン雑貨として

飾っとくだけでもいいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『ミニラーメン ちびろく』 ... | トップ | 『泥棒成金』 1955年 アメリカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

玩具、ゲーム」カテゴリの最新記事