ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

トラックボール

2017年03月14日 | 玩具、ゲーム

子供の頃、流行った遊びで大好きだったのがトラックボールです。

これはカゴのようなラケットを使って、
ボールを投げたり、受けたりして遊びます。

カゴの中央にある2本のギザギザ状になったレールがミソで
この部分にボールが転がると強烈なスピンが掛かり、
投げたボールが面白いぐらい変化します。

野球のオーバースローのように投げるとボールは途中からホップし、
サイドスローならカーブ、アンダースローならフォークといった具合です。
(アンダースローはボールが転がり落ちるので難しかった覚えが)

子供のころ持っていたのは、
ボールが軽いモノから白、黄色、赤と3種類ありました。

白色は発泡スチロールで出来ており、無風状態や体育館などの屋内用、
黄色、赤がプラスチック製で風の強さによって使い分けられました。

スピンの掛かったボールをキャッチするとギュッと回転が止まる音がして
なかなか迫力がありました。
大きなラケットなので、守備範囲が思いのほか広く、
野球が下手だったボクでも簡単にキャッチでき、
名選手になったような気分を味わえました。

ラケットを地面にぶつけて割ってしまったり、ボールがなくなったりして
わりと短期間しか遊んでいないのですが、とても印象に残っています。

久しぶりに遊びたいとネットで探してみたら今でも売ってるようです。

トラックボールで検索するとこんなのばっかり引っ掛かりますが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿