名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

現状維持バイアス??ボケ防止?

2010年10月26日 | 朝な夕なのこと

 地下鉄のつまらない広告のなかでダントツ目をひくものがありました。

名古屋では有名な女子大学の広告でした。

「ワタシ気づいたらいつものカフェに入っている」とありました・・・『現状維持バイアス』というそうです。

 人は何かを選択する時、不満のない限り変化を回避し、現状を維持する。リスクがあるかなぁ~と思う時に現状を選択する人の性向です。いつもの食堂で毎度のメニューというやつです。変化を求めると思わぬめっけもんもあり、またダメージを蒙ることもありです。しかし後者でなくては進歩はないんですが・・・ 

 わたしなんぞは特に極端にゲンジョウイジバイアスです。歳も大いに関係してるでしょうね。この広告をみてからチョコチョコ変化を意識してやってます。散歩ルート、酒の銘柄,字引を引く,筆記用具、興味のなかった記事を読む等??なんだかくだらない事ばかりですが・・・多少はボケ防止になってるか?

 芸術の秋であり、最近絵画展の案内状が二通あった。一通は伯父さんから、もう一通は先に高知県から絵画を運んだお客さんからでした。美術なんぞにはもっとも遠い所で生きてきたんですが・・・ゲンジョウイジバイアスで心が老け込まないように、奮って出かけようかと思ってます。

 ついでに運送日記・・・本日は定期運送と、簡単荷降ろしでした。


コメントを投稿