名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

京都行仕事のついでに・・・

2022年11月23日 | 仏法
 京都行でした。前からの予約でした。いつものお客さんです。22日中の納品です。丁度この時期は本山の報恩講の時期です。ハナから納品を終えてから参詣するつもりでした。この日には他にコンマイ仕事があったんですが、それは仲間の赤帽さんに依頼しておきました。
京都の町は賑わっていました。東寺近くが着地でしたので東寺の五重塔を眺め、興正寺の伽藍を横目でみて東本願寺まで走る。報恩講の幔幕があざやかで楽しい。御影堂は圧巻です。東洋一?大きな木造建築だったでしょうか。
本来の参詣(仏法)には時をつくってするものであり、決してひまがあったからするものではないと蓮如さんが申してました。今回の自分は稼ぎ仕事のついでの参詣で、蓮如さんに叱られたような気もしてます。

コメントを投稿