名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

保育士さんの引越し

2016年03月24日 | 私のなりわい・運送のこと

3・24
 引越しがまだ続きます。昨日は東京。名古屋~東京の引越しです。 
 今回の依頼者は、保育士の資格を取り、童謡等も弾けるよう勉強した若者です。

 終了後の雑談です。保育園に入れなかった母親のメール「保育園落ちた、日本死ね!」 の話となる。待機児童の現状をホッタラカシにしている政府へのヤケクソ投稿です。大いに国民の共感を得て大きなうねりになった。政府は慌てての対策という体たらく。根本は保育士がたりない。なぜ?給料が安いからだ。老人の介護施設の職員も安い。この国は子供の教育と、老人の介護にはチョウ冷たい。先進国の中でも国家予算はビリラインです。

 お客さんの話でも、給料手取りは18万。東京の高い部屋代を引くとギリギリ。とても保育士では結婚できない・・・と。安倍政権は「メール」騒動起きて初めて動きだすが、しかし彼への波及は一年こっきりの部屋代一部の補助だそうです。それも来年のことはわからないとのことでした。
 

 なにかで読みました。亡びていく文明、そのはじめは、弱い子供の悲鳴からはじまる・・という。
この国では親の虐待ではじまり、児童6人の一人が貧困のなかにある。奨学金は、3人に1人が利用する時代、卒業時にはローンを抱えての旅立ちとという現実。


 
  


コメントを投稿