名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

また確定申告の時期・・ましてや・・・

2024年01月29日 | 私のなりわい・運送のこと
 また確定申告の季節となる。きぶんが重くなる。アナログですので計算機をたたき続ける。計算まちがい、意味不明が多い。すべてわからぬ時には税務署に電話を何度も。ましてや・・・である。今回からは消費税を納めるべくインボイス計算が待ち受ける。頭の回転は着実にノロクなっているので対応できるかしら・・・という思いです。まだ申告書は来ていないのでとりあえず売り上げと経費計算。営業収入は昨年より微減というところか。金輪際売り上げが上がる歳でもないので、納得というところです。でも昨年と異なるのは、所得税は出ぬものの、消費税がガッンとくることか。

たまに走る長距離

2024年01月26日 | 私のなりわい・運送のこと
 関空近くの「りんくう」までの運送依頼あり。一昨日には名神が大雪にての大渋滞があり、はしれるか?と思いきや、早朝にはほとんど高速の規制も解かれて順調に運送できました。長距離はほとんど「できない・しない」なんですが、家庭事情がポッカリ空く時には走る。そんなことは年にまれですが。
今回はまさにその時でした。本日の昼過ぎには仕事があり、朝9時までに荷を下ろせばスットビカエルで間に合う計算なんですが・・・道中なにがあるやもしれぬのが運送です。
早朝4時過ぎに起き、4時半ころにスタート。「超」順調で8時40分に荷を下ろす。トイレ休憩のみで名古屋に直帰。昼過ぎの仕事には間に合いました。
フルコースの仕事を終え、遅い昼食をすましあとは、家に帰って塩カルまみれの赤帽車を洗って早仕舞い。

またぞろコロナ

2024年01月23日 | 私のなりわい・運送のこと
 今年初めてのブログ・・・・でも上げるネタがない。
思えば地震・戦争・航空機事故・金(自民のパー券)まみれの政争・ダイハツの不正・日本の人口減・それに伴う負のイメージ増・・・など愉快じゃないのでちょいとやめておきます。
赤帽運送の挨拶も紋切型になるのでやめ。
ならば日常のどうでもいいようなハナシとなります。
 またぞろコロナが増えだした。愛知県知事も第10波との認識。5類になり、コロナも下火になった頃よりマスクをはずしたりもしましたが、また常用することとなる。仲間からのTELにて今日医者にいったらコロナだった・・とのこと。熱が下がり様子をみてから仕事です・・・とも。
自分は去年の盆休みの7日間マルマルコロナで休んでました。コロナもドンピシャ休み期間を見計らってきたのはいいんですが、一度あるのは二度あるとも言いますのでみなさんも用心です。





好事魔多し

2023年12月25日 | 私のなりわい・運送のこと
 赤帽タケフジは25日の予約仕事が終わりで、あとはチョロリの仕事です。朝には本日を無事済ませれば一年のクローズとなろう・・・とおもってたんですが。
好事魔多しでした。本日の仕事は昼からの3件でした。昼時の仕事を済まし、2時半からの仕事に向かう。現地に到着。小型冷蔵庫の移動仕事です。現場の様子を確かめようと車から降りると、ラジエターのサーバータンクから緑色の不凍液がドボドボト溢れてる。アチャ~?!です。
昼の停車時にファンがゴーと回っていていてアレ~なんだろうと思ってはいたんですが。オーバーヒート気味だったんです。
これはアウト!です。とにかく冷蔵庫移動の仕事を他の赤帽さんに振る電話です。幸い一発のTELにて見つかる。次には夕方の仕事を振らねばならない。それは催事物の引き上げの2台口です。今日の相棒にTEL。彼にもう一台を探してもらう。これも無事手配できました。
あとはレッカー車を待つだけ。まもなく到着。修理工場まで移動してもらう。年末年始にて修理も時間がかかろう。幸い緊密の仕事もなく何とかなりそう。
故障が遠方の地でもなく、代車も見つからぬこともなく、なにより顧客に迷惑をかけることなく終えたことがなにより。赤帽タケフジとしての一年は「終わりよければすべてよし」ということでしょう。
これにて本年ブログおしまい。よいお歳を。

こわれてた高島屋のケーキ

2023年12月25日 | 私のなりわい・運送のこと
 高島屋のクリスマスケーキが壊れた状態にて配送された。
300件余のクレームがあったそうだ。冷凍のケーキでサンプル写真では円錐形で頂上にイチゴが乗っている。周りの表面はクリームが花びら様にビッシリ。こわれた写真を見ると配送時に揺れたり落としたりしたような様ではなく、融け落ちて陥没したみたい。
過去クリスマスケーキの配達をしたことがある。もう30年も前ですが。壊れ物ですから積み込み、取り出しにも慎重にやったのを思いだす。今回のモノは冷凍にて配達と報道にありましたが、冷凍状態で配達直後にたべられるんでしょうか?何分ケーキのことはわかりませんが。冷凍指定なら冷凍車にての配達でしょうし、運送屋の配達状況の報道はないのでわかりません。
運送屋の年末にはケーキ、大晦日にはオセチの配送がありますが、当タケフジはもうやってはいません。年末といってもそのようなエポックがないので坦々と過ぎていきます。

賃金値上げ!

2023年12月19日 | 私のなりわい・運送のこと
 百貨店の催事への納品でした。赤帽2台口です。搬入は順番待ちです。その待合時間は相棒の赤帽さんとのダべリングです。12月からの赤帽料金改正の話題となる。「東京まで走ると、帰りの高速代金が出るくらいのアップだよ」と。赤帽では行きの高速代金は荷主へ請求するものの、帰りは自腹。その費用を惜しむならトコトコ一般道ハシリです。疲れがハンパじゃない。
このところの物価高騰はいろんな事情があろう。要は物が上がるは因があり止めることはできぬ。できることは、国民の収入(賃金)を上げることだ。いま国民は先行き不安のためにチマチマ貯金する。経済からみるとこれはヤバイ。国のGDPの主役は個人消費だ。これをチマチマ貯金にまわしてしまうと沈没する。政府は国民マインドを消費にむかわせることが必要だ。それには賃金アップが一番。米国の自動車産業に従事する労組が大規模のストをした。結果大幅賃金アップを獲得した。
日本では「ストってなに?」ほどの認識です。官民そろって賃金アップと消費拡大をしなければ循環しない。今年度以後インボイスにて所得が赤字でも消費税を何万円も払わねばならない赤帽としても。

「今生の別れ」は死別だけではなし

2023年12月15日 | 障がいのある人
 カミさんにメール。友人の夫からです。そのファミリーは障害のある息子と3人家族です。年齢的にも我が家と同様です。
近年両親ともに病を得て、介護が息子のみならず全員必要となる。両親が不自由になる過程で息子はグループホームに入所させている。
メールでは、すでに母はねたきりで声掛けにて多少反応があるくらいの状態です。メールをくれた父も一寸先が見えない。万一に自分が倒れたら息子の生活面倒は身近に誰もない。そこで「青年後継人制度」に助けを求めた。
この制度はこうした親なきあと自己決定できぬ障碍者や、身寄りのない認知症の人などが利用する制度です。後見人は家裁が決定する。以後は被後見人の身の振り方、金銭管理等を一切することとなる。親とても自由にすることはできない。そして管理の対価は払うこととなる。したがって被後見人にある程度の資産がなければなりたたない。
カミさんの友人の父親はいつでも息子には会えるものの、「今生の別れ」の覚悟をも抱いてその手続きをしたことでしょう。それを思うと、はらわたがズキンとなる。

大麻も薬

2023年12月08日 | 障がいのある人
 大麻グミの違法販売が報道されてました。その大麻も薬ともなる。
先日国会にて 大麻由来の成分を使った薬の解禁 の法が成立した。新聞によると、米国ではすでに2018年に大麻由来の「抗てんかん薬」が承認された。この薬により発作が劇的に減るケースもあると。
わが娘もその薬の投薬対象となる難治性である。国内に2万人の患者と推定されると。その2万分の一人の親として、迅速にこの大麻の薬が流布することを望み期待します。
「万物」を毒にも薬にもするのは人です。

赤帽運賃改正

2023年12月04日 | 私のなりわい・運送のこと
 12月1日より赤帽運賃の改正となる。前回の値上げは思い出せないくらい前になる。近年のインフレ状況をみれば上げざるを得ない・・・というのが事実でしょう。労働界は今年に次、来年の春闘も5パーセント以上のアップをめざしている。日本は物価のアップに、賃金がついていけない時代が相当年数続いている。知り合いのむすめさんがアジア系の方と結婚して二十数年経過した。いまは日本で働いている。先日会ったときに円安で自国との為替で日本で働くメリットがすくなくなっているらしく、「ヤバイ」といってました。
逆に外国で働くことを選択する日本人が増加してることが報道もされていた。
気づいてみると外国の賃金ははるか高いところにある。
・・・そんなところで赤帽も改訂です。ご利用の顧客方々ご了承のほどお願い申し上げます。

喪中はがきと年賀状廃止

2023年11月30日 | 朝な夕なのこと
 この時分になると喪中はがきが届きます。
近年それに加えて「賀状廃止」の知らせが取引先より舞い込むようになった。今日も顧客より虚礼廃止・環境保全・SDGsの観点より・・・等の理由にて廃止しますの知らせがありました。この流れは結構強くなるでしょう。
年賀状の縮小は長短ありますね。日本の習慣・文化伝統が大きな曲がり角に来てるように思う。  
自分の周辺でも「終活」なんどのハヤリもあり、どんどん賀状廃止の通知が来るようになる。
ましてや仕事を止めれば顧客への挨拶はなくなる。個人の知り合い、友へのものだけとなる。メールだけの繋がりは砂をかむような感じだ。自分テキには、はがき手紙を書こうかなとおもったりしてます。若いころにはそこそこ書いたりもしていましたので・・どうにもアナログ人間のようです。

オールドケアラー

2023年11月16日 | 朝な夕なのこと
 娘の検査入院でした。三泊四日です。薬石効なく難治のてんかんです。そのような患者にVNS療法??の手術がある。迷走神経刺激療法です・・・といっても更にわからぬ。説明は面倒ですからカットです。要は発作を少なく、軽くするためのものです。その療法に彼女が該当するかどうか・・・という検査です。結果はOKで手術が12月となりました。
 本チャン(手術)前の入院でしたが、疲れました。なんせ障害のある娘ですので付き添うわけです。カミさんが腰を痛め夜間の泊まり込みは私。
検査は発作時の脳波が必要です。頭に二十か所以上の電極を装着し、発作を待つ。いつもは発作がないことを願う毎日ですが、今回は早く出ないかなぁ~というカンジ。一日目は装置がザンバラになり…発作もなかったし・・・で2日目。キツイやつが来てデーターはとれたものの、発作の譫妄状態でベッドから転げ落ちたり・・・なんどで自分の睡眠はトホホ状態でした。
昼間はカミさんがケアーし、自分は短時間の定期仕事のみで他の仕事は受けず・・・の体制でした。
子供が介護者となる「ヤングケアラー」が社会問題になってます。我が家のような「オールドケアラー」もありです。

35年目

2023年11月08日 | 私のなりわい・運送のこと
 11月7日は当タケフジの創業日です。昭和63年です。
あの朝は寒かった。同期の2人とC化粧品の宅配でした。当時の赤帽組合では、仕事始めはロング(長距離)の仕事がご祝儀でした。宅配で肩すかしでした。
ともあれ順調に済ましてほっとしたことを思い出す。
同期の2人とよくはなしました。3人中誰が一番に赤帽をやめるのか・・・というのもありました。それはタケフジだ・・・ということで笑いあいました。その2人は20年ほど昔に廃業しました。
最近も時々仕事のやり取りをした赤帽さんが止めました。歳をくうと淋しいことが多くなるのはたしかですね。

季節の変わり目に出る仕事

2023年10月16日 | 私のなりわい・運送のこと
 季節の変わり目に出る仕事です。
夏物と冬物の入れ替えです。マンションに住む年輩のお客さんです。扇風機等の夏物をマンションの地階にある倉庫に入れ、そこから冬の暖房器具等を部屋まで運ぶのです。
エレは有るが、随分の傾斜地に立つマンションですから1F~地階への移動が上がったり下がったりする階段です。お歳になったお客さんではできないので・・・赤帽へ…という次第です。年二回のことですが、もう6年目位となる。赤帽の基本料金では高すぎるので適当な代金でやってます。ものの20分余でおしまいですから。
 清算時に「いつも助かります・・・来年もお願いします」とお茶とスダチを頂く。
  代金に みどり麗し 酢橘添え

「さよならだけが人生だ」・・・

2023年10月14日 | 朝な夕なのこと
 カミさんの友人の話です。
彼女には持病がありその治療をしながらの生活でした。それに追い打ちをかけるように今夏に倒れた。当初意識もなく、多少回復しながらもねたきりとなる。転院しての回復見込みのない「治療」。先行きは暗澹です。夫は数年前に転倒して頭を打ち、それで何度も手術し、完全復帰とはいかない状態です。
そんな夫婦の一人息子には障害があり、数年前よりグループホームで暮らしです。週末には家へ帰り、月曜からは施設での生活というパターンでした。しかし現在の状態では帰宅しても、父親ひとりのままならぬからだにては介助ができず、帰宅もできずホームにて永の暮らしとなる。
数年前までは、カミさんが彼女を誘い、名古屋駅などでランチしたりアチコチし定期的に楽しんでいましたが、もう言葉も発せぬようになり、とわの別れということか。
 中国の酒飲みの詩歌を井伏の名訳・・「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」と・・・


仲間の仕事を終える

2023年10月10日 | 私のなりわい・運送のこと
 今朝の仕事を諸事情にて離れることとする。
この仕事は仲間の赤帽さんから振られてくるものです。受け始めて丸十年になる。月に多い時で5~6回、少ない時は1回程度の頻度でした。早朝に住宅機器を積み込んで、現場の組み立て職人さんに8~9時に引き渡すものです。
仕事をなげてくれる赤帽さんには、私の事情を常づね話しておりましたので快諾してくれました。十年なんのトラブルもなく終えることができたことがなによりでした。細く長く・・が自分のパターンみたい。
はじめあればおわりがある。「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」でしたっけ。