食料自給率は何故下降したか?以前は沢庵、梅干しで美味しくご飯が食べられた。
お米の味まで分る美味しさがあった。主食(ご飯)と副食(おかず)の割合が主食が多かったが、豊かさと同時に副食(おかず)が多くなって主食の割合が下降した。
「食料自給率が下がってしまった原因の一つには、食生活の変化があるといわれています。
主食用の米は、ほぼ100%を自給していますが、日本人の食生活が、この米を主食としてしっかりとっていた食事から、自給率の低い肉・魚(副食)が充実したおかず中心の食事へ変化していること。
さらに、主食にも米(ご飯)が減り、自給率の低い小麦(パンやパスタ)が増加、原材料の多くを輸入に頼っている油を使った料理が増えるなどの食生活の洋風化も自給率を下げてきた一因ではないか?」と云われている。
ここで、考える為には
1.お米の成分分析表から栄養的に健康上非常に優れている事の再認識する事が大切である事。
2.副食にバランスした主食を美味しく食するための料理を考える事が重要です。
2-1.副食であるおかずにマッチしたご飯料理である事が絶対条件。
2-1-1.炊き込みご飯と混ぜご飯、お寿司等ありますが、
最も優れているのが混ぜご飯のレシピです。
2-1-2.先ず、白米ご飯を美味しく炊く事が大切です。
2-1-3.混ぜご飯にする具そのモノの風味や栄養素を活かす。
2-1-4.具を焼いたり、湯がいたり、炒めたり等工夫する
今夜は簡単に出来、美味しい塩焼きサバを使った混ぜご飯を簡単に紹介します。
材料 お米 3合
昆布 少々
酒 少々
塩 少々
塩サバ(中) 片身
ほうれん草 適量
土生姜 適量
1.美味しいご飯を炊きあげて下さい(重要)
お米。昆布、酒、塩を使います。
2.ほうれん草 塩茹で
3.塩サバ 焦げ目を余り付けずに焼いて下さい。
4.土生姜 千切り
写真のように混ぜて下さい! 美味しいご飯が完成。
みかん蒟蒻根菜サラダ