寒さが日毎に増します。
さて、最近の生徒の行動を見ていると、感心する事もある反面、マイペースな行動が多いことにも驚きます。具体的に言えば、私物の片付け・教室移動・登下校時の歩き方等で、急いだり慌てない事です。学校は、集団行動を学ぶ場であり、自分の家ではありません。「自分の行動が周りの人にどのような影響を与えるか」を考える場です。
同じような事を他校の先生や本校の先生も感じているらしく、若い人に共通な行動パターンなのかもわかりません。しかし、社会に出ればそうした行動は許されるはずはなく、改善してもらいたい事の一つです。
さて、最近の生徒の行動を見ていると、感心する事もある反面、マイペースな行動が多いことにも驚きます。具体的に言えば、私物の片付け・教室移動・登下校時の歩き方等で、急いだり慌てない事です。学校は、集団行動を学ぶ場であり、自分の家ではありません。「自分の行動が周りの人にどのような影響を与えるか」を考える場です。
同じような事を他校の先生や本校の先生も感じているらしく、若い人に共通な行動パターンなのかもわかりません。しかし、社会に出ればそうした行動は許されるはずはなく、改善してもらいたい事の一つです。