週末になりました。私もやや疲れ気味のため、明日明後日の休みが待ち遠しいです。
さて、昨日に続いて、いよいよメインの合気道部での収録を紹介します。
最初は、部長のMさんによる合気道の説明です。合気道の歴史、他の武道との違いなど、上手く説明をしてくれました。長めのせりふでしたが、堂々としていて、向井さんも正確に理解されていました。
次に、実際の合気道の演武です。高3部員3人による演武でしたが、初めて間近で見る合気道の技の速さや美しさに、向井さんもかなり驚かれていました。
この後、合気道の極意を紹介するシーンもありましたが、担当の先生が撮影出来なかったので、写真は省略します。
技の体験に入る前に、構えや足の捌きも練習して頂きました。初心者の方は、普通ぐらつきますが、向井さんは体が安定していました。
ここからは、実際に向井さんに護身術を体験して頂きました。最初は、手を掴まれた場合の極め技です。この後、下に崩れ落ちました。
次は、腕抑えの技。向井さんに技をやって頂きました。合気道部員を上手く抑えられています。
最後は、雰囲気が一気に変わり、向井さんと部員達とのアンケートトークです。部員達の面白エピソードを上手くいじって頂き、楽しい和やかな時間となりました。ここで驚いたのは、部員達の敬語や話の上手さです。向井さんも、部員達の話を聞く姿勢や言葉遣いに感心されていました。
収録後の向井さんとの記念写真です。実は、半数の部員は撮影前、緊張度がMAX状態、残り半数の部員は楽しみで仕方なかった強心臓の者たちです。
以上が、収録風景の大まかな様子です。ここには載せていないシーンも多数あり、それは5月の実際の放送でお楽しみ下さい。
明日のブログで、今回の収録全般についての私の思いを記したいと思います。