太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

部分日食

2019-01-06 11:25:52 | 日記
今日は部分日食だそうで。ちょっと雲が出ていたのでピークの頃は撮れませんでしたが、撮影してみましたよ。


直接ファインダーを覗くと目をやられちゃうので、ライブビューモードにて撮影。
Canon EOS-1D MarkⅣ EF500mm F4.5L ISO L 1/8000 F32(若干トリミングしています)
薄い雲がかかり続けていたので、その合間を縫って撮影。ちょっと厚めの雲がかかった時は肉眼でも欠けているのが見れました。
2030年には北海道でも金環日食が見れるらしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り初め | トップ | タンチョウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿