太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

ゾロ目

2021-03-21 18:19:39 | 日記
 北海道コンサドーレ札幌、リーグ開幕戦とルヴァン杯のグループリーグ初戦共に白星発進と最高の幕開けとなったにもかかわらず、その後故障者が続出して全く勝てなくなってしまった。特に昨日のヴィッセル神戸戦は3-0からひっくり返されて負けるという屈辱的な試合。2018年、胆振東部地震後にアウェー等々力で行われた川崎フロンターレ戦は、震災の影響で練習もままならないまま対戦し、0-7という大敗。全く手も足も出ずコテンパンにやられたこの試合の方がまだ負けてスッキリするというもの。だが、昨日の負けは精神的なダメージがデカイ負け方だった。戦術的なことなどイロイロ思うところはあるけど、自分のようなシロートがこんなところでウダウダ言っても仕方がない。もう昨日の試合は記憶から抹殺することにした。


 今日、街に買い出しに行く途中でレガシィの走行距離が222222キロになった。このまま行ったら交通量の多い国道に出てから揃ってしまいそうだったので、手前で交通量の少ない道に迂回した。ちょうど見通しのいい直線でゾロ目になったのでクルマを路肩に止めてスマホでパチリ。どうせならトリップメーターも222.2キロに揃えればよかったけど、それに気がついた時にはもう遅かった。でも上手いこと234.5キロだったし、コレはコレでアリかな。以前別のクルマでオドメーター123456キロでトリップメーターが789.0キロというのを撮ったことがあるけど、またコレクションが増えたぞ(笑)
 8万キロ弱で買った中古車でタイミングベルト2回交換、そのタイミングで点火プラグも交換、ラジエーター水漏れで交換、エアコンのブロアモーターが故障で交換、リアのスタビのリンクが破損で交換、フロントブレーキキャリパーのピストン固着でオーバーホールをしたくらいで、あとは定期的なオイル交換ぐらい。フロントのブレーキパッドは1回交換したけどリアブレーキ(ドラムブレーキ)のシューは未だ無交換。クラッチもサスペンションも無交換。信号のほとんど無い地域に住んでるっていうのもあるけど、やっぱり国産車は丈夫で長持ちだね~
 ホントは次のクルマを考えていて探してもらってはいるんだけど、自分の要望がステーションワゴンの4WDでMTでエンジンはレギュラー仕様という令和のご時世にはなかなかにレアなモノ。レガシィに乗ってみて初めてスバルの雪道でのバランスの良さを実感したので、次の候補もレガシィ。今のが3代目のBHだから4代目のBPを探してもらってます。ターボはハイオク仕様だし17インチだから却下。NAでも2.0Rはハイオク仕様なので2.0iが本命。もう生産中止から長いこと経ってるし、なかなか良さげなタマが出てこないのですよ。
 アクセル踏んでからトルクが盛り上がってくるのにタイムラグがあるし、勝手にシフトアップするからATはキライ。最近のスバルはCVTが主流だけど、エンジンの回転数は一定なのにプーリー比が変わってスピードだけが上がっていくあの感覚が自分の感性に合わないからCVTはもっとキライ。結局先月車検を通しちゃいました。壊れない限りあと2年乗れるけど、その間にますます次のタマが見つかりにくくなってしまうというジレンマ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021シーズン開幕! | トップ | ミッションコンプリート! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿