Taeのmusic space

音楽を通して笑顔の輪が世界中に広がりますように…そんな想いで演奏活動&レッスンをしています。

アスリート

2012-03-14 20:59:00 | 日記


本日のお客様、ジャズピアニストの野村彰浩さんkirakira2kirakira2最近、毎日のように自転車に乗っているそうです。ライブ前にだって乗っちゃうそうです。以前お会いした時より断然にアスリートな風貌。実際にも相当な運動量みたいです。でもお話聞いてると本当に楽しそう。今日はあえて急な坂を峠超えで来てくれました。いや~、スゴイ!演奏家も体力はあった方が良いとは思うのですがなかなか有酸素運動にまで手が出せません。。。しばらく自転車の話をした後はやっぱり音楽の話にもなり、今日はひょんな事から刺激ある一日を過ごす事ができました。「寒いけ、陽があるうちに帰るわ~」と帰って行かれました。


降り納め

2012-03-12 10:02:00 | 日記
今朝は久しぶりに雪が積もっていました気温は零下になっていないので重たい雪です。一瞬布団の中で悩みましたが、ちゃんと起きて散歩に行きました。すると神社の周りにある石柱がまるで手を繋いでいる様でした。

昨日は3月11日、東日本大震災から1年が過ぎました。広島でもあちこちでチャリティーライブや、鎮魂の祈りが込められた催しがあったみたいですね。新聞で震災に関する記事を読む度に胸が苦しくなります。原発という大きな壁が立ちはだかりなかなか復興が思うように進まないのが現状なのかもしれませんが、前に進んでいきますように…



Forår (春 in デンマーク語)

2012-03-06 20:45:00 | 演奏会


3月に入って雨が続くものの、やはり季節は明らかに春へと向かっている。何だか「色」が違う。何でもちょっとずつグレーがかっていたものが色を取り戻した感じ。季節は巡る。これはとても人の気持ちに影響を及ぼすものだなぁと常々感じています。それは郊外の山あいに住んでいるからなのかもしれない。街には常に色んな色が溢れてるからね。



写真は全て私の周りにある植物たちを一昨日、趣味の一眼レフで撮影したもの。お花たちは部屋の窓辺に飾っていて毎年咲いてくれる蘭。今年も咲いてくれて本当に嬉しい。




こちらは部屋の前に植えているアネモネ。今か今かと春を一緒に待ちわびています。

おわかれ発表会

2012-03-04 20:59:00 | 日記


今日はALSOKホールにてりゅうせん幼稚園の「おわかれ発表会」でした。先日の能舞台に引き続き、今日も龍仙寺混声合唱団の伴奏をヴァイオリンの岡田智子さんと共にさせて頂きました。

お話だけ聞いた時は正直、「幼稚園の発表会をALSOKで?!」とびっくりしのたですが、12時開演で最初に年長さんの発表だったのですがビックリしました。すごく上手なんです!可愛い子供らしさを感じさせつつも演奏は完成度も高く感動しました。いや~子供達もすごいけど日々指導されている先生もスゴイ!!とにかく感嘆してばかりでした。出来ることならあの中に加わって演奏したい。笑

昔から合奏が大好きだったんです。小学校で1年間アシスタントしていた時も合奏の時は特に楽しかったし、発表の時は涙が出る位感動したのを覚えています。これからもずっと音楽を好きでいてほしいです。

龍仙寺混声合唱団のみなさん、T田さん、ありがとうございました!

能舞台

2012-03-03 13:36:00 | 日記


昨日は新屋まりさんのプロデュース公演「平安なれ幸いなれ」がアステールプラザ能舞台で行われました。開演は18時ですが早い人は9時入り、私は12時入り、その後続々と出演者や関係者の方が集まって来られました。たくさんの方が関わられております。美しい舞台の側でリハを見ていたら現実離れした不思議な世界へ行った様な感覚になります。↑の写真は謡の照芳さんのリハ。この後は篳篥が続きます。



この度の演奏者は私とキーボードの森光明さん。写真に入っているつもりが切れちゃってますが左手には森光さんの楽器があるんです。W鍵盤(エレピとシンセ)なんて編成は私は初めてでとても楽しかったです。後ろから支えてもらっている安心感がありました。森光さんは他に篳篥や千層念仏のバックも演奏されてそのコラボレーションがまた格好良かったです。同じ鍵盤でも私は未開の地なので「へぇ~」という事だらけでした。



↑こちらが森光氏。作曲、編曲、演奏とマルチにご活躍の森光氏はとても優しいお方で、搬入&搬出も自分の楽器を後回しにしてまでお手伝い下さいました。しかも片付けの時は中2の息子さんも手伝ってくれて私はただただ感激したのでした。色んなお話が聞けて、新しい出会いに感謝です。


本番の写真はないのですが素晴らしい舞台となりました。私は急遽、龍仙寺混声合唱団の伴奏も2曲務めることになり(本来の伴奏者がインフルエンザに!)どきどきでしたが、何とかできてホッとしました。講話から始まり合唱団、新屋さんの歌、篠笛、謡、篳篥、太鼓…静と動が見事に調和された舞台だったと思います。

大きなステージを創り上げるのにはものすごいエネルギーが必要だと思います。そして目には見えない自分のイメージを最後まで信じて突き進む事。ステージを見ていてそのパワーを感じました。終わった後のみなさんの顔は晴れやかでした。楽しかった!

そして同時に発売された新屋さんの新しいCD「あめつちの詩」。こちらでは3曲演奏させてもらっています。そのうち2曲は編曲もさせてもらっています。他は全て森光さんの編曲&演奏です。今朝聴きましたが春にぴったりな暖かいCDです。是非聴いてみて下さい。こちらで試聴もできますよ!