Taeのmusic space

音楽を通して笑顔の輪が世界中に広がりますように…そんな想いで演奏活動&レッスンをしています。

ハノーバーの日とフェア

2011-05-29 20:18:00 | 日記
今日は毎年恒例の「ハノーバーの日」で広島市留学生会館の催しで演奏させて頂きました。毎回ドイツ音楽を演奏して来たのですが今日は初めてフランスものを取り入れたプログラム。ヴァイオリンの上野眞樹さん、フルートの山本綾香さんとトリオで演奏させて頂きました。これまた恒例のソーセージとバウムクーヘンも美味でした!!

その後、結婚式場のブライダルフェアでヴァイオリンの駐烽モみのさんと演奏させて頂きました。フェアなのでこれから結婚式を挙げる予定のカップルが来ておられじっくりと見学されていました。氷で出来た鷲(だと思うけど…とにかく巨大な鳥)やスワンの形をしたシューなど華やかなお料理が目の前にずらり。ふみのさんと参加したいね!と盛り上がりました。

雨や風が強いですがどうかみなさん、お気をつけて~。

GCvol.8 終了~!

2011-05-28 22:14:00 | 日記


梅雨入りした5月。今日はスペース蘂でのGreen Concertでした。今年で8回目。こうして続けられる事を心から嬉しく思います。毎年快くご出演下さる上野眞樹さん、遠方(福山)から来て下さった泉玲奈さん、そして足を運んで下さるみなさんには感謝の気持ちで一杯です。

今日は雨でしたがたくさんの方がご来場下さいました。今回は室内楽を楽しんで頂きたくピアノ三重奏がプログラムのメインでした。いつか蘂で演奏したかったピアノ三重奏だったので今日はとても楽しみでした。

ヴァイオリンとチェロの二重奏の曲もすごく素敵でした。二人の厚い音が体に響いてきました。今回の感想の多くに「体に振動が伝わってくるようでした。」というのが多かったのも頷けます。


初めて共演させて頂いたのが2004年のGreen Concert。上野先生、私少しは上達しましたでしょうか??笑


いつも衣装を私に聞いてくれて、それとなく絶妙にそろえて下さる優しい玲奈さん。今日は二人で花柄でした。泉さんの衣装はご本人の手作りだそうです。


雨が降っていたので急遽、「雨だれ」を演奏させて頂きました。雨音がピアノで表現できたかな??



最後はフォーレのピアノ三重奏。弾き終えたときの姿ですね!みんな手が上がってる~。

上野眞樹さん、泉玲奈さん、ご来場下さったみなさま、お手伝いしてくれたThe吉野。1つでも欠けると成り立たなかった今日の演奏会。みなさん本当にありがとうございました!さぁ、次回は6月3日にさくらぴあです。こちらも是非おいで下さい。



梅雨入りしたんだ

2011-05-27 20:59:00 | 日記
全国的に梅雨入りしたみたいですねいやぁ、まさか5月に梅雨入りするなんて考えてもなかった。明日はコンサートなのに…でも今日セッティングを終えた会場で雨音を聴きながら演奏しているとすごく気持ち良くて、自然の中で音楽を楽しめるって幸せだなと思いました。だから本当は雨だからって憂鬱になっちゃいけないよね…晴れだって雨だって必要だし、命を育む大切な要素。つい自分本意に考えちゃうからなぁ。なんて前向きに雨と向き合おうとしていますが明日はみなさん、足元に気をつけていらして下さい

今日、姉と鯛焼きを作りました先月衝動買いで鯛焼き器を買ったのですが今日が初。いや~美味しい上に楽しかった。ハマリソウ(笑)

旅行記<花鳥園編>

2011-05-24 19:57:00 | 日記


ちょっと間が空いちゃいましたが、神戸旅行記の最終回は花鳥園。初めて行きました!メ[トアイランド内にある施設で案内看板も小さめで到着するまでは分かりにくいかも…入場口に行くと「JAFのカードはお持ちじゃないですか?」と親切にも聞いてくれ1割引になりました。イエイ!

最初はフクロウがたくさん。ここですでにかなりの時間観ていた気がします。



そして入って行くとキレイな鴨たち。エサは1ケース100円なり。



ハンギングのお花もいっぱいでした。この下はお食事もできます。



バードショーも大盛り上がり。鷹の低空飛行は恐くてキャーキャー言ってしまいました。笑



帰りはIKEAでお買い物して帰りましたとさ。




阿品市民センター

2011-05-20 20:39:00 | 日記
今日は阿品駅前にある阿品市民センターで、東日本大震災チャリティーコンサートをヴァイオリンの上野さんとご一緒させていただきました。みなさんとっても熱心に聴いて下さり、その熱意によって上野さんのトークもかなりのっていてとても楽しかったです。トータル2時間、色んな曲を演奏させていただきました。みなさん、ありがとうございました。

上野さんのブログに写真が出ています。Check it out!!