Taeのmusic space

音楽を通して笑顔の輪が世界中に広がりますように…そんな想いで演奏活動&レッスンをしています。

東日本エイド チャリティーライブ

2011-04-29 20:37:00 | 日記


今日は午後、アリスガーデンにて新屋まりさんとチャリティーライブをご一緒させて頂きました。GW初日の割には人が少なかった様に感じたのは気のせいかな?アリスガーデンには通りすがりで足を止める人、ゆっくり座って聴いて下さる人、色んな方がおられました。そして出演される人もみなさんとっても上手で素敵でした。自分の演奏のときは、風が強く楽譜がゆらゆら揺れていて唐黷驍カゃないかとドキドキしていたのであまり余裕がなかったのですが、他の方の演奏を風を感じながら聴いているととても穏やかな気持ちになりました。

にょきにょき

2011-04-28 20:53:00 | 日記


朝の散歩道で顔を出していたたけのこ。今年はちょっと遅めかな?でもこれからたくさん顔をのぞかせグングン伸びるんだろうな~。そして春の味覚を頂くのも楽しみです。

さて明日はアリスガーデンでのチャリティーライブ。是非とも通りがかって下さい!そして声を鰍ッて下さいまし~。

clock4月29日(祝・金) 14:30~15:00
guitarヴォーカル&ギター:新屋まり ピアノ:吉野妙
アリスガーデンにて

イベントは13:00~20:00まで開催されています。明日が最終日です。

Green Concert vol.8

2011-04-26 22:14:00 | 演奏会


私にとって共演者であり、師でもあるヴァイオリニストの上野眞樹氏と初めて演奏させてもらったのはちょうど7年前。ここ湯来町での「Green Concert」と題したコンサートでした。その約半年前に上野氏とは出会っているのですが、私が小学校のアシスタントをしていた事もありバタバタしていたので、その任期を終え改めてコンサートの出演をお願いすると快く引き受けて下さいました。気さくに「僕もここで演奏したいです!」と言って下さったので物を知らない私は「じゃあ是非!」とお願いしたものの周りから「え?あの有名なヴァイオリニスト??」と言われ急に浮カ気づいたのを今でも覚えています。笑 でも、練習でも本番でも本当に気さくでお話も面白くただただ楽しかったのを覚えています。それは今でも変わりませんが…

そんな第1回目から毎年続けているこの企画は今年で8回目。とってもありがたい事です。

そして今回はもう一人ゲストが来て下さいます。私のリサイタルの時に初めてピアノ三重奏でチェロをご一緒下さった泉玲奈さん。泉さんの事は前々からお仕事で一緒になったりもしていたのでいつも「格好いいな~」と演奏する姿を見ては思っておりました。ピアノ三重奏は今回で3回目ですが、いつも頼りにしています。笑 

間近で聴くピアノ三重奏、是非おいで下さいませ!!

テニス

2011-04-24 22:53:00 | 日記


約10年ぶりにテニスをしました!中学校で軟式テニス部副部長をつとめ、学生時代は硬式テニスのサークルに入って試合にも出るくらい好きでやっていました。今でもグランドスラムなどテニス観戦onTVは好きです。でも春の陽気に誘われて久しぶりに打ちたくなってサークルに参加してみました。4時間のうち最初は見学してましたが後半参加。ラケットにはちゃんと当たってくれて久しぶりの感覚を楽しんでいましたが思っていたより熱心なサークルでかなり細かい練習もしました。楽しかったけど今は体中が痛い…

春だから

2011-04-22 22:30:00 | 日記
髪を切りましたbeauty2年半前にばっさり切って以来ずっとショートだったので、伸ばそうと決意して冬の間は頑張っていたのですが…春の清々しい空気と、眩しい太陽の光を浴びていると自分もさっぱりしたくなったというか…やっぱり気分が変わります。やる気も出てきました!笑 これぞ美容師マジックkirakira


3月にお引っ越しした妹からノートパソコンを1台譲り受けました。我が家にはMACがあるのでいつもはそれで事足りるのですが、前々から気になっていた楽譜作成ソフト用にWindowsが必要だったのです。そして何と見事楽譜が作れる様になりました!!わ~い。いつも手書きだったのですが自分以外の人に渡すときはやっぱりパソコンで作った方が見やすいしキレイだし…と思っていたのです。ちょうど3曲ほど編曲するものがあったのでそれで作りました。まだ慣れないので時間はかかるし肩も凝るけど完成した楽譜を見ると嬉しくなります。こうしてちょっとずつ環境が整って行くのはありがたい事だなと感謝してます。


こちらマイルームの壁に飾っているピアノのハンマー。学生時代「ピアノ構造論」という授業で先生が解体したピアノから1本くれました。このハンマーが弦を叩いて音を出すのです。この愛らしいフォルム、大好きsymbol1ってちょっとマニアック?!笑