Taeのmusic space

音楽を通して笑顔の輪が世界中に広がりますように…そんな想いで演奏活動&レッスンをしています。

シルケボー

2011-08-23 13:32:00 | 演奏会
校長先生の名前はイェンス。デンマークにはとっても多い名前の一つです。
そして奥さんのアンナリーゼは穏やかで優しくて、とにかく来年結婚50年の
2人ですがラブラブ。素敵です!
美味しい夕飯とデザートを頂きその夜は爆睡。
デンマークでのコンサートではいつも私がMCをするのですが、
今回は控え目にしようと思っていたのに、イェンス達から「プログラムがないから
話してね!デンマーク語も!」と言われ急にあたふた。
最初の挨拶はデンマーク語で、後は英語で勘弁してもらいました。
演奏したシルケボー美術館は湖畔にある美しい場所。
全面ガラスで沈みゆく美しい夕日見ながらのコンサートでした。
そしてコンサートには友人や大好きな先生たちが来てくれてとても嬉しかったです。
コンサートの後はイェンスの家でパーティー。デンマーク時代に戻ったみたいで
素敵な時間を過ごしました。

続く

デンマークにて

2011-08-23 01:19:00 | 日記
19日に関空を出発し、同日の夕方にコペンハーゲンに着きました。
賑やかなカストラップ空港を足早に駆け抜けタクシーでホテルへ向かいました。
今回私がチョイスしたのは伝統的な農家の建物を改装したホテル。
以前から母が泊まってみたかった所なので本人は大喜び。
昔連れて来てもらったご恩返しができたかな?
翌朝は散歩に出かける。40分くらい歩いてスーパーに辿り着くと
ベーカリーのみ開いていたのでやきたてパンを頂きました。
最高の贅沢!そして私の親友であるデンマークの友人一家が尋ねてきてくれ、
ブランチしたり改装中のお家を見たり…とにかくよく歩きました。
そして別れた後は3時間半電車の旅。私の校長先生でデンマークのお父さんでもある
イェンスが駅まで迎えに来てくれていた。
再会を喜び夕食を頂きました。

続く

末@

2011-08-16 21:43:00 | 日記
今日は明後日行われるコンクールの伴奏合わせに行ってきました!二人とも小学生の女の子。とても活発でヴァイオリンもとても上手。合わせもすんなり出来てホッとしました。明後日が本番です!二人が気持ちよく弾けるように頑張りたいと思います。

さて旅行の準備も大詰め。しかし大まかにはまとめたものの、まだまだです。今まで言葉の事とかあまり考えた事なかったけど今回は英語の通じないかも知れない場所にも行くのでipodで末@アプリをダウンロード!何て便利なの!しかも52種類の言語に対応ときた。さすがにそこまで必要ないものの結構楽しい。音声も出るから色々末オては発音を確認したりして遊んでます。最近は手のひらサイズで色んな機能を兼ね備えているから助かります。

あれよあれよ

2011-08-11 20:31:00 | 日記
更新が滞っておりましたase2先週の日曜日はパセーラの9階で開催されていた【東日本復興支援チャリティー企画 宮角孝雄写真展GROUND ZERO「復興への祈り」】の最終日で新屋まりさんのライブをご一緒させて頂きました。この写真展は新屋さんが発案して開催する運びとなったそうで準備や本番まで色々と大変だったと思います。写真家の宮角さん達は何と東京から車で広島にいらしたそうですcarsymbol6宮角さんは毎年この時期に原爆ドームの前で写真を撮り続けてこられ、ニューヨークにも、今回の東日本にも写真を撮りに行かれたそうです。大きく引き延ばされたその写真達は迫力があり、またそこに写っている人たちの表情からは「祈り」が感じられました。東日本の写真はテレビで見たものよりより身近に感じられました。自然の力ってものすごい…人間はその自然の中で生かされているだけなんだなって改めて思いました。ライブにもたくさんの方が聴きに来て下さり、絵本の朗読、宮角さんのお話、みなさん一生懸命に聞いて下さいました。色んな想いで居られたのだと思います。

そして今は来週の渡欧に向けて準備中でございます。もう1週間を切りました!21日はデンマークでのコンサート、とっても楽しみです。

最近のこと

2011-08-06 20:29:00 | 日記

今週はリハと本番の日々。とってもありがたい事ですkirakira22日に続き5日もお寺で新屋まりさんとのライブでした。5日は府中にある久蔵寺さん。ナビに案内してもらい入り時間ちょっと前に到着!そしてせっせとキーボードを降ろすも「何か妙に静かだな…ここでいいのかな?」と不安に思うと見事的中。「演奏の方ですか?」とお寺関係の方が聞いて下さり200mくらい先の会場だと知る。またせっせとキーボードを詰め込み会場に到着。既にみんな支度中でした。そして中にはYAMAHAのキーボードがあったのでそちらを使わせて頂く事に。笑

ゲネプロ終えて控え室でお弁当を頂きました。これがまたボリュームたっぷりで美味しかった!写真家の宮角さんと奥様もゲストに来られ楽しい待ち時間となりました。そして間に休憩や宮角さんのトークもありましたがライブは全部で何と2時間!みなさん一生懸命聴いて下さいました。


そして今日はフェニックスホールでヴァイオリンの上野眞樹さんとピースコンサートで弾かせて頂きました。高校生や大学生が主となって進行している一日がかりの青少年国際平和会議です。今回はフルートの山本綾香さんとトリオの曲も2曲演奏させて頂きました。お世話下さったみなさん、今年もありがとうございました。終わってから数年ぶりのチョコレートパフェを食べました。美味しかったheart


こちらが今ガルテンに咲いているダリアです。やっぱり大好きだな~。