Taeのmusic space

音楽を通して笑顔の輪が世界中に広がりますように…そんな想いで演奏活動&レッスンをしています。

The end of March

2011-03-31 20:14:00 | 日記


3月は色んな事がありました。あっという間だった…

3月11日は広島市内でライブの予定。出かける前に地震の事を知り、生々しい津波の中継を観ていた。画面に映るこの出来事が現在進行形とはとても信じられなかった。その日は気になりながらも半分信じられない状態でライブ会場へ向かいました。

それから20日が経ち、被災地ではたくさんの人が頑張っておられる。ある女性がテレビに向かって笑顔で言ってた。「何もかも流され壊滅したこの町にも花が咲いている。元気がもらえて嬉しい。」1945年8月に広島で原爆が投下された後も、「広島には75年間草木も生えないだろう」と言われていたけど翌年の春にはアオギリが芽吹いたという話は有名。原爆の悲劇にも負けずに、たくましく育ったアオギリは、当時絶望の中にいた人々に生きる希望を与え、現在もその傷跡を包むようにして成長を続けている。植物は命の象徴、だからこんな時はいつもよりもっともっと多くのエネルギーを与えてくれるんじゃないかな?

明日から4月。

マスマティアス

2011-03-28 21:34:00 | 日記


デンマークのお友達が活躍している姿をインターネットを通してみる事ができる。ありがたい事です。学校で同じジャズクラスにいたマスマティアス。彼は学校へ来る前から噂の人だった。「セミプロのすごいサックス奏者がくるんだって!」と。どうもお父様もジャズクラリネット奏者だとか。実は彼、青年時代に交通事故に遭い指には障害があります。ところがそれを微塵も感じさせないサックスプレイに人柄。とにかく学校にいた頃からオーラがありました。彼のサックスには茶目っ気と温かみがあります。そして人を引っ張って行くリーダーの資質もありました。私が日本に帰ってからもCDを送ってくれたりして活躍ぶりは知っていましたがこうして動画を観れると懐かしくて嬉しくって…みなさんにもご紹介したく載せさせてもらいました。歌声もマスマティアスです!お楽しみ下さい。

札幌へ行ってきました!

2011-03-25 21:15:00 | 日記

北海道・札幌へ行ってきました!前々から計画していた旅ではなく急に決まったものなのです。北海道は寒い!と思っていたのに部屋はめちゃくちゃ暖かくて快適でした。でも道路脇にはたくさん雪がありました。大通公園には雪祭りの後の雪が残っていましたよ。ここには私の大好きな白樺の木がたくさんあります。電車からも白樺の森が見えて、「北国に来たな~」と実感が湧きますね。


旅の目的は…北海道大学。実はここで私の妹が6年間勉強しておりました。そしてこの度卒業したのですが、何と名誉な事にクラーク賞なるものを頂いたのでその授賞式に参加するため行ってきました。スーツを着て前へ歩いて行く姿は妹ながら頼もしく思えました。

とまぁ緊張の授賞式を終えた後は…家族旅行みたいなものでした。笑



夜はお世話になったK夫妻とすすき野の「炙り屋」さんにて食事。海産物の宝庫でした。「きんき」という深海魚を初めて食べました。美味しかった。ちなみに写真は箸置きです。最後にぱくっと食べました。


海産物の他にもじゃがいもやとうもろこし、美味しいものがいっぱいです。そしてビールも!!


前回夏に行ったときは体調が悪くほとんど食べれなかったスープカレーにリベンジ。今回は完食でした。


サッャ鴻tァクトリー内にあるアイスクリームファクトリーにて休憩。このアイスは冬季限定だったので迷わず注文。もうパフェの様でした。


最後はクリオネ。あっという間でしたが楽しい3日間でした。

Spring Concert

2011-03-22 16:08:00 | 演奏会


スペース蘂企画2011年度の幕開けは4月10日の「Spring Concert」です。アコーディオン&オカリナの野口美紀さんをお迎えしてのコンサートですが、ありがたい事にすでに多くのご予約を頂きましてほぼ満席となりました。当日は晴れてくれたら良いな~と思っています。(雨女が健在でなければ…と願っとります。)

さて明日から少し北の方へ行って参ります。3月後半といえどまだまだ寒そう。


カメラの不調

2011-03-20 21:13:00 | 日記
お天気が良く暖かい日にはガーデニングを楽しめるようになってきました。先日はお花の種をたくさん蒔きました。もう芽が出ているものも!嬉しい限りです。そして近所に梅の花がキレイに咲いていたので一眼レフを持ってとことこお散歩に出かけていざ撮影!となると撮れない。充電がないとの表示だったのでがっかりしながら家に戻り充電を開始してみるものの全く反応がない。ので修理に出しています。淋しいな。

今日は結婚式での演奏でした。幸せなお二人と、お二人を祝う人々の笑顔が素敵でした。帰り道、ふと見上げると空に風船が舞っていました。どこまで行くんだろう~?東北まで届いてくれるかな~??