Taeのmusic space

音楽を通して笑顔の輪が世界中に広がりますように…そんな想いで演奏活動&レッスンをしています。

想い出を思い出す。

2010-08-30 21:13:00 | 日記
数日前、デンマーク留学中に学校のみんなで作ったCDが出て来て、久々に聴いてみた。この年は人数が多かったからバンドも多くて、いつも1枚のCDを作るのだけどこの時は2枚組のCDになりました。そのDISC2の1曲目は何と私のピアノソロ…ジャズのグループに属していたのでピアノソロを弾く必要はなかったのだけど、ある日突然先生とレコーディングのお友達から「1曲録音してみない?」と誘われ、「うん」という何気ない一言から大事に!

生徒のレコーディングは学校にあるスタジオで行われるのだけど、私のピアノソロはなんと大きな街の会場にスタンウェイが置かれていて、そこで友人達が録音の準備を始めるではありませんか?!私の為にここまで準備してくれたこの心優しいデンマーク人たちに胸が熱くなりました。

演奏したのはラヴェルの「水の戯れ」。難易度の高い曲でなかなか思うように弾けず、とにかく何度も撮ってもらった。でも疲労も出て来て時間もなくなってきたのでそこで終了。「どのTakeにする?」と聴かれ悩みに悩んだ私は。。。ミスタッチが気になるものの、音的には1番気に入ったものを選択。その頃はまだその曲がCDになるとは考えてなかった…笑

そして卒業演奏とも言うべきライブの日がやってきた。これは大きなライブハウスでみんながパフォーマンスしていくのです。全員が参加!学校も修了間近だからみんなのテンションも最高潮。我らがジャズはトップバッターのためステージで準備をしていると、司会の男の子二人がステージに上がり何やら話している。私は準備でばたばたしてたのだけど耳に「日本から来た…」「ピアノが…」しまいには「Taeという…」のが聞こえてきて「あれ??私の話してる?」と思っていると司会者の二人に呼ばれステージ中央へ行く。すると1枚のCDを手渡されました。みると、特別に私が表紙になっている学校のCD!この時点で感激してたんだけど「それをあそこのDJブースまで持って行って!」と言われ涙をこらえながら走って行くと、先生がそのCDをかけてくれました。それが大きなライブハウスに響き渡る。流れたのは「水の戯れ」でした。その瞬間は嬉しさ以上に初めて聴く自分の録音が恥ずかしくってドキマギしましたが、みんなが静かに聴いてくれ曲の終了とともにライブ開始!!という何とも嬉しいサプライズでした。

久々に聴いたこのCDでこの日の事を思い出しました。茶目っ気たっぷりで楽しい事が大好きな彼らにとっては些細な事だったかもしれないけど、日本を離れて生活していた私にはものすごく大きな力をくれました。こういう喜びを私も誰かにしてあげられたらいいな…

はつかいち音楽祭

2010-08-29 23:02:00 | 演奏会


豪華ですexclamation2exclamation2

良いですねー。「音楽祭」っていう響きが大好きですsymbol7それがこんな身近であるなんて。しかもこの度はその一環のコンサートに参加できるなんて!とてもとっても光栄ですniko

このチラシを見た人たちが、「あ、これ面白そう!」とか「ねぇ、これ一緒に行ってみない?」とか色んな話が飛び交う事を想像しちゃいますね。しかも私達のを含め「無料」の演奏会も結構ありますよ~。

私達は…

さくらぴあふれあいコンサート
「上野眞樹ヴァイオリンコンサート」
~世界の音楽を聴いて世界中の人を好きになって下さい~
10月20日(水) 18:30開演

さくらぴあの小ホールです。ここで私は数曲チェンバロを演奏させて頂く予定です。さぁ、どんな曲をするのでしょう????




見えない??色んな国の作曲家をピックアップして演奏していきますので、きっと知ってる曲が出てくるはず!是非いらして下さいませ。

夏の演奏会たち

2010-08-29 22:55:00 | 日記

今日で8月の演奏会は終わりsmileこの夏も色んな場所で弾かせて頂きました。暑いけど、暑いのはみんな一緒。そんな「外に出たくないな~」という気持ちになってもおかしくない猛暑の中を演奏会に駆け付けてくれたみなさまには心から感謝申し上げますkirakira2kirakira2今月は夏祭り野外の演奏もあったし、新しい曲にも挑戦できたし、たくさんの出会いもあったし、本当に充実しました。9月はちょっとペースダウンしますが、10月の「件pの秋」にはまた色んな場所で弾かせて頂く予定です。その為にも9月はエネルギーを蓄えねば!!ちなみに10月はチェンバロデビューsymbol7という事で、詳細を次の記事にアップします。[[DRAW:3_3543_42541]]

日課

2010-08-27 22:55:00 | 日記
みなさんはどんな日課がありますか私は結構多いんです…

まず朝起きたら30分散歩これは折り返し地点の神社まで行き戻ってくる。最近は産後で休養中の姉に替わり、散歩コース途中にある畑で収穫これがなかなか多いのです

そしてゲゲゲの女房を観ながら朝食を食べ、その後ガルテンへGO今の時期は1~1時間半やってますね…かなり汗だく長靴履いて、長袖着て、帽子被ってるからなおさらです

少し休憩して、家事、仕事をしてます毎日とはいかないけどヨガも時々これすると身体がすっきりやっぱり使いっぱなしはよくないな…

最近では姪っ子に会いに行くのも日課です日々の成長めまぐるしいですよ~。

そんな訳で今日は日課のお話でした

Scotland

2010-08-26 13:31:00 | 日記


現在、妹(獣医学生)がスコットランドへ行っています。約2週間現地の大学や施設を見学したり体験したりで日々忙しく過ごしているみたいです。イギリスはウェールズしか行った事のない私はスコットランドにも興味津々です。やはり気になるのは音楽、建築etc......そしてキルト!!妹がメールで送って来てくれたHighland Games Gatheringの写真。妹の解説によると…「Highland Game Gatheringというのはスコットランドのダンス、Piping、Piping bandの競技や、キルトを着たマッチョの男の人達が綱引きや5メートルくらいある棒をなげたりする、伝統的なスメ[ツ大会みたいのものです。写真のバグパイプの集団はそこで競技をしてた人たちが最後にみんなでパレードしてる時のものだよ。」と。面白そう~!そして衣装がなんて綺麗な色でしょう。芝生の上に映えますね。バグパイプの音が聴こえてくるようです。

写真提供者の妹へ→残りの日々を満喫してねー。