Taeのmusic space

音楽を通して笑顔の輪が世界中に広がりますように…そんな想いで演奏活動&レッスンをしています。

白木公民館

2008-08-28 20:15:03 | 日記

今日は安佐北区の白木公民館へサマーコンサートにうかがいましたcarsymbol5広島市内から約1時間のところ。向かっている途中、道路沿いにたくさんの蓮の花をみつけましたbikkuri真っ白な花やピンクがかったもの。大好きな花のひとつなので興奮してしまいました(笑)
いざ公民館へ着くと、既にたくさんの方がご来場されており少し会場のセッティングをして10時半から演奏会。その時間には会場満員のお客様が来て下さってました。近くの保育園の園児さんたちもboygirl上野さんの絶妙なトークで演奏会はあっという間に過ぎていきました。私も今日はソロを弾かせて頂きました。最後のアンコールでは自然と園児のみなさんが歌を口ずさんでくれて、その純粋で素朴な歌声に胸が熱くなりました。音楽の力ってやっぱり大きいな~kirakira2地元の野菜やお花をいただき、お昼ご飯まで準備して下さり、温かいおもてなしに心から感謝しております。帰り道、車を停めて蓮の花を写真におさめましたkirakira2楽しい1日でした。

FMはつかいち

2008-08-24 21:18:28 | その他のご案内
急ですが、明日19時からFMはつかいちの「まさと&青馬の歌ってしゃべらナイト」に出演させていただきます。
FMななみの時にもお世話になった平々亭青馬さんにお誘いいただき、リサイタルの宣伝をさせていただける事になりましたanimal1ご自宅でも車の中でも、お時間あればFM76.1をチェケラ!!よろしくお願いいたします。

演奏会で…

2008-08-22 22:58:28 | 日記
今日は四季が丘公民館にて、二胡の駐烽モみのさんとデュオの演奏会でしたsymbol7午前10時から休憩を挟んで約2時間。たくさん演奏させていただきました。みなさん熱心に聴いて下さり、とても嬉しかったですアップライトピアノの時はお客様に背中を向けてしまうので、恐縮というか寂しいというか。。でもピアノに写ったみなさんの姿を見ながら演奏させていただきましたitem1休憩の時にお手洗いに行った私。何も疑問に思ってなかったのですが。。。後半1曲目が終わると背後に気配がlightふみのさんは椅子に座って弾いてるし、「何??」と思った瞬間私の腰の辺りを誰かがグイッと引っ張って。。。それは、親切な奥様が「気になって」と私のズボンに挟まっていたブラウスを整えて下さいましたkirakira2わざわざ席を立ってきて下さった奥様、本当にありがとうございました。何だか気持ちがほのぼのした出来事でした。

調律

2008-08-19 23:26:16 | 日記
お盆も終わり、夏も終盤という感じですねpenguin今日はやっとグランドピアノの方の調律をしてもらいました。いつも梅雨明けにしてもらうのですが、今年はずれ込んでしまい遅めでした。が、やっぱり調律後のピアノは気持ちよい音色ですsymbol7こんな事ならもっと早くすれば良かった(笑)調律師さんが帰り、ピアノへ向かう時はなんだか期待感でワクワクした気分になります。整った音、鍵盤のタッチも軽くなりとっても弾きやすいです。

リサイタルまでちょうど1ヶ月になりましたkirakira2早いものですねー。頑張ります!チケットの前売り券も販売中なので興味のある方は是非是非ご連絡下さいませniko

盆踊り

2008-08-14 22:31:17 | 日記
お盆ですねkakigoori帰省されている方、家族が戻って来られているご家庭など色々おられるかと思います。今夜は地元の盆踊りで、今年は行きませんでしたがずっと音楽や花火の音が聴こえてきます。本来ならこんな大音量、近所迷惑といわれるところですが町内のお祭りなのでみんなでこの音楽を一緒に楽しんでいるのかな。小さい頃は毎年この日は宮島の祖父母のところへ行き、おうちから歩いて宮島水中花火大会を観に行ってましたexplosion

この数日のちょっとした雨の影響なのか、涼しく感じます。何だかんだと暑い夏も少しずつ秋へ向かっているのですね。秋、といえばリサイタル!日に日に近付いてきますsymbol7夏バテなどしない様にみなさん、お身体くれぐれもご自愛下さいね。