Taeのmusic space

音楽を通して笑顔の輪が世界中に広がりますように…そんな想いで演奏活動&レッスンをしています。

閏日

2012-02-29 21:08:00 | 日記
今日は4年に1度の閏日。一日長いだけで何だか得した気分です今朝は久しぶりに雪が積もってたけど気温は低くなかったからべっちょりと重い雪でした。

昼からはピアノの練習。近い本番から4月の曲まで一通りさらう左手をよく使う曲なので練習していくとかなり疲労してますがアフターケアをしてたら何とか大丈夫かなぁ。

晴れた日の陽射しは春を感じさせてくれると共にガルテンにも足が向きます。すると…嬉しくなりました。



今朝は

2012-02-26 08:42:00 | 日記
はらりはらり、と雪の舞う朝でした。早朝ウォーキング、続けていますfootmark2習慣ってすごいなぁと思うのですが、あんなに朝ゆっくりだった私が早く起きて歩くようになると、歩かない方が気持ち悪くてやっぱり体調にも影響してくる気がします。適度にお腹も空いて朝食が美味しくなりますmedamayaki

2月ももうすぐ終わろうとしていますが、今年はうるう年だから1日長いですね。小学校2年生の時からレッスンしているSちゃんもこの春高校生になります。いや~、振り返ってみるとあっという間だったなぁ。自分はさほど変わっていないけど生徒さんはどんどん成長して行くんだもんなぁ....嬉しいことです。

4月にピアノのソロでコンサートをしたいと考えています。どきどきheart色々と案を練っているので後日また詳細をお知らせしたいと思います。春の植物たちに負けてられないぞ~笑

平安なれ幸いなれ 平家と浄土

2012-02-22 21:24:00 | 演奏会


新屋まりさんプロデュース公演のご案内ですsymbol7

天災や戦乱で土地も人心も荒廃した平安末期は、平成の現在の縮図。末法思想の流布で混乱する人心を支えた念仏とはー。「平家興亡」と「浄土信仰」をテーマにした、講話と音楽の夕べ。(チラシより)

すごく面白い舞台になりそうです!是非ご来場下さい!!

第一部 講話「平家と念仏」 岡本法治師
第二部 合唱 龍仙寺混声合唱団 新屋まり
      「念仏」「いつかわたしは」「生かされて」※
第三部 コンサート
    「青葉の笛」「敦盛」「桜咲く国」※
    「平家物語・祇王」より 「安らけく平らけく」
    千僧念仏  他

※は私の参加曲です。もう1曲予定しております。
素晴らしいゲストの方がたくさん出演されます。お見逃しなく!!

ありがとうございました!

2012-02-18 21:43:00 | 日記
昨日はさくらぴあで「上野眞樹と仲間たちvol.1」でした。寒い中、たくさんの方にご来場頂き心から御礼申し上げます。演奏会は終止和やかな雰囲気で、上野さんと藤咲さんの軽妙なトークのやりとりとお客様のノリも良くて本当に楽しい演奏会でした。私はステージ上でのトークがあまり得意ではないので、楽しくお話しされる方を尊敬します。藤咲さんは色んな種類のオカリナを持って来て、楽器紹介もして下さり珍しいデュエットオカリナなる物もみせて頂きました。その青い丸いオカリナは陶訣?iとしても欲しくなる様なキレイなものでした。

そして何よりもビックリしたのは演奏会後に出口でご挨拶をしていたら小学校の恩師が!!卒業してから会った事がなかったのでもう◯◯年ぶり?!先生は厳しかったけど尊敬する先生でいつかまた会えたらな~なんて漠然と思っていたのですが、こんな形で実現するなんて!後で聞くと福山から仕事を終えて飛んで来てくれたそうです。変わらぬ先生に会えてホントに嬉しかった。しかもその喜びは続き、何と小学校の教頭先生までご登場。こちらの先生はややふっくらとされてて最初は分からなかったけどその笑顔は変わらなかった。何だか夢見心地でした。幸せな一日って今日みたいな日を言うのかな?

ありがとうございました!! 妙