Taeのmusic space

音楽を通して笑顔の輪が世界中に広がりますように…そんな想いで演奏活動&レッスンをしています。

ありがとうございました

2010-07-31 23:50:00 | 日記
本日、無事に「夏の夜の音楽会」を終える事ができました来て下さったみなさま、演奏してくれた清澄貴之さん、村田和幸さん、聖子さん、ありがとうございました

暑い中でも一生懸命に聴いて下さるみなさんに心から感謝です。私はまだまだひよっこピアニストですが、こうして演奏させて頂ける事や演奏会の度に集まって下さるみなさまは宝物だなとつくづく感じました

喜んでもらえる演奏会のためにこれからもアイデアを湧かして新しい事にもチャレンジして行きたいと思います

写真は少しでも涼しくなるようにと母が活けてくれた氷のお皿




(無題)

2010-07-30 22:27:00 | 日記
母からの北海道土産

旭川にある上野ファームに行ったそうですが、その植物たちの大きさに驚いていました

やはり土壌が違うんだろうなぁ…

去年からやっているガーデニングにちなんで花柄のスコップを買ってきてくれました。ゴージャス過ぎてまだ使えないのでしばらくはインテリアにしたいと思います



いよいよ

2010-07-30 17:38:00 | 日記


いよいよ明日はスペース蘂のコンサート。久々の真夏コンサートですが、以前の反省を活かしみなさまに楽しんでもらえるよう試行錯誤しております。扇風機も3ヶ所設置!合間のティータイムには…kirakira2

この度は金管楽器なので席の配置も変えてみました。さぁ、いよいよ明日。来て下さる皆様、お気をつけて来て下さいねー。

北海道旅行

2010-07-28 21:02:00 | 日記

写真:妹の通う北海道大学の古い校舎。

と言っても、私ではありませんbye去年の私に引き続き母がこの度北海道の妹のところへ行ってきました。母は昔から4人の子育てと仕事とで旅行らしい旅行なんてほとんどしていませんでした。子どもたちはみんな県外の学校へ進学したため、そういう節目に来てくれた事はありますが、ゆっくりできる感じではなかったです。でもこの度は行きたかった場所にも行けたりと満喫できたみたい。嬉しそうに見せてくれた写真をアップします。



旭川にある上野ファーム


私も大好きな白樺並木

チェンバロ

2010-07-27 08:13:00 | 日記

写真:トルコキキョウの蕾 in Garten

今日も暑かったase2日頃湯来で暮らす私には街中の暑さが非常に辛いですね…

朝、ガーデニングをしてる時は汗が滝の様に流れてその後さっぱり!

なのに

街に出てる時はあまり汗をかかず、どうも熱が体にこもる感じ。

暑さの種類が何か違うのかな?


さて、話は変わりますが私・吉野妙は今日初めてのチェンバロレッスンに行ってきましたkirakira2

え?なんでチェンバロ?笑

実は10月にさくらぴあでチェンバロを弾く機会を上野眞樹先生から頂きまして、同じ鍵盤楽器とはいえこれまで弾いた事はないので基礎的な事を勉強したいと思いレッスンに伺った訳です。

ピアノは6歳から、オルガンは5年前から、そして今年はチェンバロに挑戦!

基本的に音の出る「楽器」には興味津々なのでとても楽しかったです。

そしてピアノとは「似て非なるもの」ということもよく分かりました。

学校では一応、ピアノ構造論(試験では満点でした。笑 私の小さな自慢peace)という科目を選択して知識としてはチェンバロの音の出る機構はピアノとは違う、ということは知っておりましたが…

間近で見て驚きました。とっても華奢でシンプルで素朴です。でも音色はしっかり主張しています。

ピアノの様にダンパーペダルがないので、音は鍵盤から手を離すと同時に消えてしまう。

そしてピアノ弱音・フォルテ強音が指のタッチでは表現できないため、より明確にフレーズの区切りを弾き分けないといけない。そういうことを今日はお勉強させて頂きました。

先生も私の演奏する予定の曲を中心にみて下さり、とても助かりました。

10月の演奏会、詳細が決まりましたらまたお知らせしますsymbol7