Taeのmusic space

音楽を通して笑顔の輪が世界中に広がりますように…そんな想いで演奏活動&レッスンをしています。

ありがとうございました!

2009-06-28 11:56:00 | 日記

昨日はスペース蘂で「初夏のTRIO CONCERT」でした。ボーカルの因幡由紀ちゃん、ヴァイオリンの上野眞樹さん、そしてピアノの私。この組み合わせ、蘂では去年に続き2回目です。演奏はもちろんの事、由紀ちゃんのほのぼのトークと上野さんのツッコミがとても面白くて、それにハマった方々も多いみたいで「またやって下さい」とリクエストを頂いていたため今年も是非!とお願いすることになったのです。ご存知の方ももう多いと思いますが、由紀ちゃんと私は高校時代の同級生です。こうして一緒に活動できることをとても嬉しく思っています。そして由紀ちゃんの優しかったり、切なかったり、力強かったりする幅広い歌声にいつも感動しています。また昨日は高校卒業ぶりに会うことが出来た同級生も来てくれてとても嬉しかったです。音楽活動を続けることで、新しい出会いも含め、再会にも恵まれることが出来て幸せです。上野さんにもこちらの勝手な要望にたくさん応えていただき感謝しています。そして定員を超えたため座席が狭くご迷惑をおかけしたと思いますが、たくさんの方に来て頂いて心から感謝しています。帰りにホタルが見れたという連絡を数人からいただきました!良かったkirakira2


symbol3由紀ちゃんsymbol3

symbol3上野さんsymbol3

symbol3わたしsymbol3


木版画展

2009-06-24 12:42:00 | 日記

ブログを見て下さってる方からのリクエストにお応えして、現在開催中の上野氏の木版画展の写真です!木額を作った齊藤徹くんが初日のロビーコンサートで撮ってくれた写真ですcamera上野氏の後ろにあるこの作品は全35点の中で最も大きな作品です。ドイツ語で彫られた文字は平和への祈りが込められているようです。

会場全体の様子、そして約200人の方が集まって下さったコンサートの様子です。天井が吹き抜けていて、2階から聴いて下さっている方もいらっしゃいましたniko

ご都合のつく方は是非会場へ行ってご覧になってみて下さい。

上野眞樹木版画展

2009-06-16 13:28:00 | その他のご案内

現在開催中の「上野眞樹木版画展」のご案内ですsymbol3ご存知、上野さんはヴァイオリニスト。しかしドイツにいらっしゃる頃は家具をリフォームしたり陶器を作ったりと創作活動もお好きだったそうですniko今回出店された木版画もすべてドイツ時代に作られたそうです。全部で35点、そしてその額を作ったのが義兄の齊藤徹くん。賛助出品として木製の額を出品しています。そしてわずかですが木のテーブルや小物も展示しています。興味のある方は是非とも行ってみて下さい。

「上野眞樹木版画展」
2009年6月13日(土)~6月26日(金)
医療法人ピーアイエー
ナカムラ病院PIAギャラリー(1Fロビー)
9:00~18:00(会期中無休)
広島市佐伯区坪井3-818-1
TEL082-923-8333



バッハ連続演奏会vol.4

2009-06-12 13:36:00 | 演奏会

先日6月10日のバッハ連続演奏会vol.3にお越し下さったみなさま、雨の中本当にありがとうございましたrainジャズの野村さんをお迎えしての演奏会、いつもとはまた違った時間を楽しんで頂けたのではないでしょうか?野村さんの優しかったり、力強かったり、何より体から音楽が流れ出ているのがとっても素敵でした。そして今回で聖ラファエル教会での演奏会は最後でした。2004年の12月に初めて演奏させて頂いてからトータル4年半も経つのですね。本当にお世話になりました。そしてこの教会のお陰でオルガンの演奏にも挑戦することが出来て感謝しています。

さて次回からは廿日市の「さくらぴあ」に会場を移し8月20日(木)に弦楽四重奏のみなさんがゲストに迎えられ開催されます。広島市内の方は少し遠くなってしまいますが、さくらぴあは温かくてとてもキレイな響きのする素敵なホールですので是非いらして下さい。駐車場も広いですよcarそしてこれまでは市内は遠い…と思われてた西方面のみなさんも是非いらして下さいね!

「上野眞樹バッハ連続演奏会vol.4」
2009.8.20(木) 19:00開演
はつかいち文化ホール さくらぴあ小ホール(廿日市市下平良1-11-1)


優勝

2009-06-08 14:22:00 | 日記
日本時間の今日、アメリカで開催された第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで盲目の日本人ピアニスト、辻井伸行さんが優勝されましたkirakira2中国人ピアニストと並んでの第1位だったそうです。嬉しいニュースですね!健常者の方でも大変なコンクールでの優勝、それを目が見えないというハンディーキャップを持ちながらも見事に獲得したのですから。コンクールでは全盲だからという理由は全く関係ないだろうし、ご本人の技術の上に音楽、感性の賜物なんでしょうね。これまでに何度か目が見えなかったり、耳が聴こえなかったりする方の演奏やダンスをみた事がありますが、ハンディーを超えて伝わるものがありました。そして純粋に感動しました。たった1音でも涙の出る音がある、それを感じました。ご本人や周りの方の努力は計り知れないものがあると思いますが、これからも是非たくさんの人に素敵な音色を届けて欲しいです。