樹庵のお気楽ナビ

チビデビル ルックと
天使キャラ セントの日記です。

「こんな女房に誰がした? きみまろ人生劇場」

2010年03月12日 | 本と雑誌

気がついたら、けっこう更新してませんでしたね。
2月からずぅーっと取り組んでいた課題がありましてね。
昨日、ようやくそれから抜け出せた次第。
ただいま考え中の時ってブログが書けないんですわ。
それも問題ですけど。

で、「こんな女房に誰がした?」です。
綾小路きみまろは上手いですね。
田舎の会館にはおじちゃんおばちゃんが大挙してバスで押し寄せ、
3000席でも満席になり
きみまろの漫談に涙を流して笑うんですって。
その模様を以前テレビで見ました。
きみまろの漫談って徹底的にこき下ろすんですけど、
最後にちょっとやさしかったりして、ただこき下ろしているわけではないんです。
愛情がベースにないとだめってことですよね。

この本は、そんな綾小路きみまろが、
漫談を披露しているのは最後のおまけの部分で、
それ以外は潜伏期間30年の
彼の覚めた目が見た世の中について書かれています。
もちろん面白く。
これを読んでいると、ほんとにこの人自分でも書いてるけど、
一方でしっかり覚めてるなって感じます。
だからあんなに計算され尽くした
愛情のある漫談ができるんでしょうね。


春は眠い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の朝 | トップ | 「お金と本当の豊かさ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事