樹庵のお気楽ナビ

チビデビル ルックと
天使キャラ セントの日記です。

突然ですが、減塩生活(4)

2024年05月28日 | 日記
予約しておいた食事相談の日が来ました。
前回採血した血液検査の結果は
もっと後でないと出ていないと思っていたのですが
なんと、食事相談の日に結果が出ておりました。

あらー、ドキドキです。
何しろ健康診断を15年以上したことがない私です。
何言われるのかと思って先生の前に座ると、
副腎も一般的な血液検査も取り立てて異常はないが、
1ヶ所LDL-コレステロールが140以下が基準値なのに143でした。
3ポイントだけど基準値超えだから高い、と。
クッ、法定速度を1キロオーバーして、スピード違反で捕まった感じ。
悔しい……。

まあ、それでも、良かった良かったという感じですけど
しかし、初診以来ずっと血圧は測っているのですが
上は130行かないけれど、下は80前後でうろうろ……。
もうちょっと低くならんかね。
何が原因?と思いつつ食事相談へ。

管理栄養士の若いお姉さんが待っていてくれて、
書いてくるように言われた3日分の食事日記を渡して
血液検査の結果も見せて、何なんでしょうね~と相談開始。

お酒は?
月に1~2回友達と外食の時だけ。ビール500mlくらい。

喫煙は?
しません。

運動は?
いやー、そこは足りてませんね。
仕事が忙しくなると4~5日家から一歩も出ないこともあります。
まあその代わりと言っても足りないんですけど、
ネットでヨガを毎朝20~30分。
ああ、それから、
血圧を測るようになって友達に勧められたスクワットしてます。
1日に10回を10回。自分で勝手に決めて。
あとは買い物に行くときは往復で5000歩。週2回から多くて3回。

なあんてね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然ですが、減塩生活(3) | トップ | 突然ですが、減塩生活(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事