樹庵のお気楽ナビ

チビデビル ルックと
天使キャラ セントの日記です。

たどり着いたのは  免疫つづき

2020年06月10日 | 日記
うーん、どうしたものか。あと少しなのに……。
そう思いつつ買い物に行く。
私の行くスーパーでは、いつも2階のカルディまでしか行かないのだけど、
その日はふっと3階に行きました。
そしたら、知らない間にドラッグストアがあって
そのまま「風邪ぐすり」の「のど」のところに引き寄せられ……。

お友達が扁桃腺の手術をして以降、
ペ○ックT錠がよく効くようになったといったことを思いだしていました。
外からやれることはやり尽くした感があるし…、
これだけ改善したのだからもう以前の私とは違うよね。
もう一度内服にトライしてみるか。
ただ、そしたらペ○ックT錠がいいのか、
もっと前に試してぜーんぜん効かなかった半夏厚朴湯がいいのか……。
迷いに迷ってドラッグストアのお姉さんに声をかけました。

私の説明を聞いてお姉さんは、
「そうですねえ、耳鼻科も整形外科も行かれたんですね。
のどの違和感というのは、痛みではなくて詰まった感じなんですね。
それなら半夏厚朴湯かもしれませんね。
ストレスから来るんですよ。診てもらうなら内科でしょうか。」と。

ストレスですか…私、咽頭炎のときもそうでしたが、
それもまた自分は該当しないと思っていた言葉なんですよね。
確かに、のどのつまりを感じだしたのははっきりと、
父が亡くなった日からなんですけど、
父も90歳まで頑張ったという気持ちの方が強いから、特にストレスとは…。

まあ、でも、半夏厚朴湯をもう一度試してみましょう。
そして飲んで、確かに効きました。
完璧ではなくて、ときどきちょっとのどを思い出す感じはあるけど。

なんて淡々と言いますが、
耳鼻科と整形外科に行った状態を10段階の0とすれば、
ペラックTを飲んで1、
扁桃腺の裏と舌根を消毒殺菌して3、
扁桃腺の奥の壁(上咽頭)を消毒殺菌して7、
そして半夏厚朴湯で9.5って感じです。
最後に引っかかっていたものがだいぶ薄くなって、
今回は気持ちがとっても楽になりました。

今回、最初の半夏厚朴湯に戻った訳ですが、
これは咽頭の消毒殺菌がなかったら効いてないのですよね。
だからやってきたことは全部無駄ではないし、
これからケアする気づきをもらいました。

る:オー、これで終わりだな。
せ:それにしてはまとめが、なんか淡々としてませんか?
る:俺に言わせれば10段階の8.長かった。
せ:あはは。「気づき」って、僕はキーワードのような気がしますがね。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2020-06-10 13:19:01
ペラッ◯T錠、大好きです!(笑)
半夏厚朴湯に行き着かれたのですね。確かに今までのステップがなければ効果を感じられなかったかもですね。
いろいろな要因が絡み合っていてこれというものがなかなか分からない中、ご自分であれこれ探ってここまで改善されたのは本当にすごいと思います。
「気づき」がキーワード、納得です。
このままいい調子が続きますよう、お大事になさってください(о´∀`о)
返信する
Unknown (樹庵)
2020-06-10 13:38:33
じゅんさん
コメントありがとうございます。
ドラッグストアのお姉さんとも話したのですが、結局はこれをやってダメならあれをやってみるという、そういうことでしか分からないことはありますね。でも、トライするものを選別することが大事で、そこは勉強しないといけないですよね。
返信する

コメントを投稿