樹庵のお気楽ナビ

チビデビル ルックと
天使キャラ セントの日記です。

仏壇 その6(最終回)

2023年06月25日 | 日記
ばたばたといろいろ買い揃えて、
あっという間に2月になり、
弟の一周忌と父の追善供養の日が来ました。

お寺では、実家の仏壇に鎮座されていたご本尊や位牌、
その他(その他はないでしょ)仏像と、
私が新たに作った「○○家先祖代々の霊位」のコンパクト位牌
それにAmazonから届きましたレリーフタイプのご本尊
すべてずらっと並べてくださって、
本堂にてしめやかに一周忌と追善供養と、御霊移しが行われました。

ご住職(と言っても私と同年配)が、
お寺にもおたくのご位牌はありますからねと、見せてくださいました。
ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

さあ、終わりました。
はい、みなさん東京へ行きますよ~。
添乗員の気分です。
長距離バスに揺られて、それから電車を乗り継いで
はい、大変お疲れ様でした。
今日からこちらでよろしくお願いいたします。
ミニ仏壇にポンと置かれて、
いやね、きっと開口一番
せまー!!!
だったと思いますけど。
とにかく、みなさん無事に東京に着きました。



一応ですね。毎朝お線香とお茶を、
時には、はい、コーヒーと言うときもありますが、あげています。
ご飯?ああ、うちは冷凍しちゃうんで、週に1~2回炊いたときにね。
特に負担でもないです。
毎朝、洗濯やちょこっとお掃除をするのと同じルーティンですね。

というわけで、仏壇はこれで最終回。
次からはいよいよ実家をどうするか、です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏壇 その5 | トップ | 空き家の実家の話の前に、熱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事