旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

またまた晴れて自由の身に

2020-02-29 19:10:00 | 住所不定無職低収入

結局、今月いっぱいの今日で退職することになりました。三月中旬、自分のメインの
作業が終える頃までは、どうにかこうにか持ちこたえようと思っていたんですがね。
これはある程度覚悟ができてはいましたが、仕事に行けば行ったで、こちらの体調は
ほとんど考慮されず、あれもこれもと今までとあまり変わらない作業内容および量を
押し付けられ、これらを無理にこなしてこれ以上体調を悪化させたら元も子もないと、
ここで見切りを付けました。

元々一石二鳥以上の成果を期待しての魂胆で始めたこの仕事、半年まとめて働いて、
残りは遊ぶというのが主旨の作戦でした。さらにここ数年目に見えて衰えてきた
体力の復活も願っていたのです、ほとんどが力仕事でしたからねえ。期間満了時には
筋骨隆々、山歩きなども楽々できるのではと期待していたのです。つまり、稼ぎながら
体力も付けられるということですね。

体を壊すくらいの重労働であったことから、多少は体力がアップしている…はず。
少なくとも体重は大幅に減って、5キロくらい痩せ、久しぶりに大台を割り込み、
学生時代「和歌山の松田優作」と呼ばれていた頃(誰も言ってくれないので自分で
言ってるだけですが)に戻ったってわけです。同じ身長体重でも、筋肉量は全く違うし、
首から上も違いすぎて、似ても似つかないですけどねえ。

そういえばやっぱり学生時代、クラスメートの女生徒が急に腕にしがみついてきたことが
ありましたっけ。聞けば、どうも当時アイドルの郷ひろみさんと身長が同じだった私に、
一緒に並べばどんな感じになるのか確かめたかっただけみたいですわ、なんだそりゃ?

お尻の無駄な肉が落ちて引き締まり、下腹もずいぶんへっこんで、腰のくびれも
はっきりわかる今のセクシーな体形を維持したいところだけど、この仕事を始めてから
以前にも増して食欲旺盛なもんで、すぐにリバウンドすること間違いなし。

お金も予定より二か月前倒しでリタイアしたこともあり、思ったほどは稼げていません。
同じ季節労働でも、さらに過酷な作業や専門性の高い職業、もしくは昼夜逆転しているような
職種などであったならもっと厚遇されるかもしれないけれど、そうでなければ
非正規労働者の給料は高々しれてます。こんなにきつい仕事なのにねえ。こと給金に関しては、
正規労働を細々とでも続けていたほうがよほどいいですよ、皆さん。継続は力なりですわ。


せっかく前倒しで与えられた有り余る時間を有効に使わないのももったいなくて、
タイミングを見計らい、いずれ近いうちにまた旅に出ることになるでしょう。
でもそれなりにハードルは高く、まずは体調を回復させること。今のままで出かけても、
満足ゆく成果は得られそうもありません。それと新型ウィルスの猛威も気にかかります。
旅先では、フェリー、公衆浴場、道の駅、食堂、イベント会場等々、至近距離で
複数の方々と接する機会が家に閉じこもっているよりは格段に増えるの間違いないところ。

治療方法や収束の気配などがわかるならともかく、先が見えないのが不気味な新型。
リスクを恐れていては何も始まらないのは知っていても、元来意気地なしですからね。
でもまあ、結論はとうに出ているような気はします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマツナ収穫第二弾&チンゲ... | トップ | 旅にしあれば(2020.02-2)~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住所不定無職低収入」カテゴリの最新記事