旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

フダンソウ~メガ盛り収穫

2024-05-16 17:20:30 | 案山子と人と烏



午前中不安定な天候でした。こちらの思惑と天気がシンクロしないので、旅の道具の
片づけがやや滞り気味です。並行して家の用事(こたつ布団の片づけや家事など)を
行わねばならず、なかなかに忙しくしています。それでも、旅の荷物の片づけは、
ようやく峠を越えつつあります。

自身でフダンソウ(うまい菜)の収穫をするのは久方ぶりです。私の不在中、妹が
一度収穫してくれたので、どうにか体裁を保ってはいます。ただし、当然追肥までは
してくれませんが…

予想以上の大収穫で、ボウル超てんこ盛り2杯分ありました。もう1個ボウルを
用意してもよかったですね。この分量だと、4,5回はお浸しにしていただけます。
青物野菜が少なくなるこの時期、大助かりです。


    

庭のあちこちでおのればえしているシソの株をポットへ植え替えました。親戚が
欲しいんだそうです。


    

こちらは、ニンニクを植えていたプランターで芽を出したオダマキ。いずれ適当な場所へ
植え付けてやります。
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅にしあれば(2024.05-1)~... | トップ | 「行者ニンニク入りハンバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事