今年のピーマンは絶好調です。二本植えていますが、すでに230個以上の収穫。
形、大きさ共に出来のいい実がとれ続けています。
特別目新しい技を取り入れた覚えはないんですが、根の張りがいいのか、
水を吸い上げる力、水持ちが大変いいようで、夕方近くになっても葉が萎れず、
生き生きしています(例年なら水が切れ、萎れたようになっていることが多い)。
ところがここへきて異変。アブラムシが大量発生してしまいました!
これまでピーマンには、アブラムシがここまで大量に発生した記憶がないんですが、
降雨が少なかったことが原因の一つかもしれません。さっそくテントウムシが察知、
二匹見かけたので、ひとまず自然の力に任せてみましょう。
写真はその点ちょっとお邪魔な感じのかまやん。益虫同士のけんかはやめて!
*関西では、いつ以来かわからないくらい久しぶりに広い範囲でまとまった雨。
アブラムシを洗い流すような強さはなかったけど、暑さの苦手なニンジンは
ホッと一息つけたかもしれません。
*大雪の紅葉が早くも始まったようですね。今年は早い気がしていたんですが、
やはり。かといって、紅葉に合わせ休みを急に変更できないのが
サラリーマンのつらいところ。サラリーマンも気楽な稼業じゃないよね、きっと。
(あんたを見てると、十分お気軽そうなんだけど…)
今期もまた早すぎる紅葉の便りにイライラする日々となりそうですね。