たびびと

世界を楽しく旅しましょう!

世界遺産観光地から開発途上国まで、世界各地の心あたたまる、すてきな風をお届けします。

フィリピン人とスペイン語

2013年02月24日 | フィリピンの風
スペイン語の先生がいたので、スペイン語で質問をしてみた。

「スペイン語が話せるんですか」
「ええ。そんなにペラペラではありませんが」
「フィリピンにきて、まさか、スペイン語で会話ができるとは思いませんでしたよ」
「本当に。冗談みたいですね」
「何でフィリピン人がスペイン語を勉強するんですか」
「スペインなどの外国の遠洋漁業の船などの仕事があります。スペイン語などのその国の言葉を少しでも話せると、面接でかなり有利になります。仕事を見つけるのはとても大変ですから、みなさん懸命に勉強していますよ」


彼のりゅうちょうなスペイン語に感心しながら聞き耳をたてた。


日本人の職員の人がいた。
フィリピン人と結婚。語学ビジネスを開始したという。


挨拶をして、英語学習の話になる。
イギリス人の先生が講師として登録されているという。その先生の個人レッスンをお願いした。

翌日からわずか5日間だが、毎日先生と英会話の特訓。
イギリス人の先生は、フィリピン人と結婚してフィリピンに住んでいた。

「日本で何かいい仕事ないかな」
相談されたので、後日、NOVAの求人案内などを送ってあげたことがある。

この語学学校で知り合った受け付け嬢Joyさんとはメル友になった。
今でもときどき、挨拶をする。

後日、フィリピンの風を詳しく書いていくのでお楽しみに。



こんな理由で旅行をしたフィリピン。
当時、同じ目的でフィリピンにに行った人はだれもいないだろう。


同じようなことを考えて、これをみごとなビジネスにしたのが、レアジョブ創業者の加藤智久氏だ。
先日、この加藤氏の講演会を聞きに行った。

少し紹介してみる。

加藤智久氏
株式会社レアジョブ 代表取締役CEO
1980年生まれ。
大学在学中に1年間休学してベンチャー企業でインターンシップに携わって以来、起業を強く志すようになる。卒業後は戦略コンサルタント会社で経験を積んだ後、安価で良質な英会話レッスンを提供する株式会社レアジョブを起業。目標は“日本人1,000万人が英語を話せるようになる状況をつくること”

著書:「129円のマンツーマン英会話 スカイプ英語勉強法」(幻冬舎)


実は、今回、この講演会のことを書きたかった。
長―い前置きでごめんなさい。




■■ 書く、聞く、会話で英語を身につけたいならオンライン英会話のアイビーエル
毎日レッスンで月額4,480円!1レッスン当たり146円

まずは無料体験レッスン×2回のお試し



■■ 【無料】 女性限定・初心者専門【わたしの英会話b】無料体験レッスン
女性限定・初心者専門の英会話スクール



コメントを投稿