ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

もち麦の玄麦と さつまいも試し掘り

2020-09-05 | 簡単なおやつや料理
きのうは台風の影響があれば 農作業はできないと踏んで 

2日前から予約していた美容院に

朝9時から行きました。

結局は 雨も風もなかったけど。

カットだけなので40分ほどで美しくなり そのあと

カーブスに行って運動し 久し振りに産直店へも行って

お昼前にかえってきました。

産直では 野菜も果物も少なく 

売り場に空きスペースが目立っていました。


もち麦の玄麦を買いました。

キミコさんが 8月の終わりごろから もち麦の記事を

何回かアップされていて わたしも 雑穀米のごはんに

もち麦をプラスして炊くようになっていました。

でも キミコさんみたいに 茹でたもち麦を料理にまでは

使わないままでした。

スーパーで買うもち麦は 精麦しているので白いですが

これはたぶん 玄米ならぬ 原麦

つまり皮つきです。これは ちょっと興味をそそりますね。



家に帰ってしばらく浸水させてから 鍋で煮てみました。



炊いてすぐはボロボロしていますが

そのまま鍋に入れて置いたら 夕方にはぷっくりしてきました。

ちょっと蛍光灯のもとで色が悪いですが。



もち麦100%ご飯でもよかったのですが 水を計らず

多め目の水で煮たので

おかゆ状にして ざるで濾しました。

もちろん 濾した煮汁はエキスたっぷりだからもったいないので

とっておいて 梅塩パラリで スープがわりに飲みました。

このまま おかゆみたいにたべるとか スープの実にするとか 

料理方法を ぼつぼつ研究してみたいです。

ダイエットできるか!コレステロールは減るのか!?

お昼から畑に行って 一株だけ さつま芋を掘ってみました。

紅はるかです。



まだ実が小さいとはいえ 一株にこんなにたくさんの芋が

ついていたので ちょっとうれしい!

雨が降って 大きくなるのを待とう。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草ばかりが元気な畑 | トップ | あずき »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もち麦 (ぐり)
2020-09-05 08:22:50
キミコさんが載せておられましたね
我が家は主人がだめなんです
お餅も草餅は食べたがりません
いいところの子なんだって~笑い
サツマイモは我が家はたった2個で↓
ちょっとがっかり
返信する
もち麦とサツマイモ (杏子)
2020-09-05 13:55:16
キミコさんから教えてもらった もち麦
毎日いただいています。
ただし夫はちょっと敬遠気味なのでほとんど私だけ。同じく精米無しないので白米にまぜるとプチプチ、よくかむので脳味噌ダウンに役たつかも?

紅はるか、こちらも植えています。色合いもよくておいしそうですね。
台風が無事に通過したら掘ってみましょう。
返信する
ようさんへ (まりも)
2020-09-05 18:38:18
我が家は ワタシだけ食べています
やはり 男性は苦手な方が多いのでしょうね
地元のものが手に入り 一番良いですね
ゆで汁に梅塩 ここで登場ですね
これは やはり養生食ですね
さつま芋 一株にこんなにたくさん付いていたのですね
作る楽しみ 食べる楽しみ
食べてみましたかぁ~
 
返信する
ぐりさん (よう)
2020-09-05 19:21:04
あはは いいとこの子~ね。
うちも 母が(ええとこの子ではないけど)山野草を好きではなく
「なんも 草を食べんでも 畑の野菜をたべればええ!」と言うので わたしは 
子供のころ わらびや蕗など食べたことがなかったです。
ただ 祖母が好きだったので 草餅はよく作ってもらい 大好きですけど。
返信する
杏子さん (よう)
2020-09-05 19:25:00
もち麦 プチプチした食感で 美味しいですよね。
男の人は好きでないひとが多いようですが うちの夫は 意外や
雑穀米も もち麦も おいしいと言います。
紅はるかは甘いですね。
昔は鳴門金時を植えていましたが 最近は 紅はるかを主に 安納芋をすこし植えています。
お彼岸の頃から 大きくなり ぼつぼつ美味しくなるのかなと思いますが
試し掘りしてみたら 珍しいのもあって 美味しかったです。
返信する
まりもさん (よう)
2020-09-05 19:28:19
昔は 麦と言えば お米と麦の2期作で栽培していました。
最近は 雑穀がブームなので もち麦を大々的に栽培しているところもあるようです。
さつまいもは 小さいけど 美味しかったですよ。
もうすこし畑において 大きくなるのを待ちますけど イノシシにやられないよう
祈るばかりです。
 
返信する
(+*・x・)o∠※オハヨゥ (キミコ)
2020-09-06 10:23:08
昨日はエアコンの設置でガサガサしていて出遅れました^^;
やっぱり違いますよね 疲れがちょっと出たのか
軽い熱中症?なのか珍しく頭が痛くて寝てました(;^□^)あはは… 

もち麦+杜仲茶+海苔 効きますね
大体2キロほど落ちました
いい感じだしこのまま続けます

私も最近料理に使わずご飯に混ぜてますよ
何しろ茶碗に軽く1杯ですもんね
原麦・・・興味ありますが見かけた事がないですねえ
JAでも置いてるかなあ・・・
返信する
キミコさん (よう)
2020-09-06 13:51:21
エアコン 暑い時に 大変でしたね。
取り付けできましたか。
頭痛ですか…怖いです。
もちむぎ 杜仲茶 海苔 で2キロ減ですか。すごいです。
わたしも 杜仲茶 乗り遅れたけど 買ってこようかな。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事