ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

簡単に作れて 美味しいもの 色々

2024-02-05 | 簡単なおやつや料理
冬は 色々な鍋物もいいけど おでんも また おいしいですよね。


手作りこんにゃくと 聖護院大根 じゃが芋が

特に おいしいです。



 玉ねぎも じゃが芋と一緒に レンジで加熱して 

さらに 小さめの鍋で うどん出汁でちょっと煮たのを

いったん冷まして 味をしみこませてから 

おでんの仲間に また汁ごと追加しました。

最初から一緒に煮ると 煮崩れて煮汁が濁りますから。


レモンは ごく薄~くスライスして種を除き

 はちみつ漬けにしてみました。

3個使って 2瓶作りました。



人参のカラムーチョサラダです。

目について買ってあった カラムーチョ海苔味を

息子の家に行ったとき 「これ よかったら 人参サラダに使って」

と 差し入れ。  

仕事から帰ったばかりの嫁が 早速作ってくれました。

カラムーチョの太さに切った千切り人参と 

カラムーチョとを マヨネーズで和えただけで完成。

人参がたくさん食べられます。

海苔味でなくて 普通のカラムーチョで OKですよ。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉♨ | トップ | 昔懐かしいカンロ飴 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-02-05 07:36:40
おでんにじゃが芋、そうするといいんですね。
煮崩れするので、入れたことがありません。
ジイジイは、大好きなんのに。
次のおでん🍢には、入れます。
ありがとーございます。
手作りのこんにゃくですか (ぐり)
2024-02-05 09:08:15
それはおいしいでしょうね
ジャガイモや玉ねぎ入れるとおいしいですね
ニンジンとカラムーチョ入りサラダおいしいですよね
最近食べていないのにニンジンはあります
作ってみましょうカラームーチョを買ってきます
Unknown (keba)
2024-02-05 12:48:09
鍋は忙しい主婦の味方ですよね
我が家も鍋のバラエティを増やすことには結構注意してますが
おでんは、母が食べさせてくれなかったので(彼女なりに信念があって、あははは)
なかなか献立に入りません。
でも練り物なしのおでんならいけそうだな、ちょっと頑張ってみます。

カラムーチョ、あはは、それいただきです。
菊芋とかでもできるかな?
ようさんへ (くりまんじゅう)
2024-02-05 15:17:12
煮崩れしやすいものは言われる通り いったん火を入れてから
早めに下ろして 冷める時間に味を染ませているのですね。
玉ねぎをおでんネタにしていますか?以前トマトをおでんに入れると聞き
驚きましたが 今はそれもありなんですね。
聖護院大根は美味しいでしょうね それと手作りこんにゃく。
冬はなべ物に限りますね 体も温まるし室温も上がります。
おとめさん (よう)
2024-02-05 18:37:52
じゃが芋は 最初に入れたのは小さく切りすぎて 砕けやすく そのままだと翌日にまた温めたら
煮汁が濁るなと思って あみ杓子ですくっておきました。
大きめにして 一回で食べる分ほどづつ入れるのが良いと思います。
コープのうどんだしの素を濃い目に溶いたもので煮てみました。
ぐりさん (よう)
2024-02-05 18:39:54
手作りんこんにゃくは JAスーパーで買いました。
産直などでも売っています。
カラムーチョ お菓子としては食べることがないのですけど 人参サラダには
よく合いますね。
kebaさん (よう)
2024-02-05 18:54:14
お母様は しっかりしたお考えをお持ちでしたね。
わたしも 栄養バランスが悪いし 大根以外は全部買ったもので不経済なうえ 
大量にゴミが出るので いまいちでした。
あるとき 娘婿が作ってくれたおでんが 玉ねぎを丸ごと ごろごろ入れたものが
すごく美味しくて 目からウロコ!
それからは 小さい玉ねぎは丸ごと 大きかったら 半分か4分の1に切ったのを
入れるようになり さらに じゃ芋も入れたら おいしいと思うようになりました。
菊芋ねえ、くせがあっても カラムーチョとならあうかしら。
人参と半々くらいにしたほうがいいかも。
くりまんじゅうさん (よう)
2024-02-05 19:03:11
トマトは やったことなけど スープにするくらいだから 合うでしょうね。
じゃが芋は 最初から入れて煮たり 何度も温めたりすると煮崩れて 
汁がドロドロになると嫌だなあとおもって このようにしています。
食べ終わって残ったら じゃ芋だけすくい出して 温まる直前に入れたりして。
じゃいもは 美味しいですよ~好きな大根を食べるのを忘れるほど。
でも 聖護院大根も きめが細かく大根臭くないので 美味しいです。

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事