ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

旅のお土産

2014-04-16 | 友達といっしょ
旅と言えば お土産です。

形ばかりでも やはり何か買って帰らなくては!

あまりゆっくり買う時間もありませんでしたが 歩いている途中のお店で 吉野葛のお干菓子。

写真は大きいけど 実物は 片手に乗るほどの かなり小さな箱です。

落雁に似て 材料も作りかたも 非なるものです。

 くちに入れると すうっととける やさしい甘さのお干菓子でした。


生モノだったのでたべてしまって 写真はないけど 帰る途中で ほとんどの観光バスがとまる

という(添乗員さんがそういわれていました)柿の葉寿司のお店で 柿の葉寿司を 買いました。

大きいお店ではないですが 駐車場にガードマンがいて 時にはバスがはいれないで 道路わきに 

待機することもあるほど だとか。。。

仮設のトイレも増設され セルフだけどお茶のサービスもいきとどいていて 店員さんたちも さすが 

観光バスの団体客の応対に 慣れている~(笑)

柿の葉寿司は 大和の名物ですが お花見弁当に入っていたので 初めてたべました。

本来は 酢でしめたサバなどをのせた押し寿司を 柿の葉でくるみ 箱に詰めてねかせたもの

ですが お店では いろいろアレンジされたものがあって 柿の葉に包んでいない(透明のフィルム

に包まれた)カラフルなものもありました。

鮭 卵 アナゴ のり おぼろ昆布・・・など 目に美しいです。 

 

柿をスライスして 干したものも 買いました。

この場合 干し柿 とはいわないのかな?

このスライス柿を干したものが 自然のお味で おいしいのです。

家では カビがついたりして うまくできないだろうかなあ。

秋になったら富有柿で つくってみようかな~と思いました。

さて 吉野から帰ってみると我が家の山桜 先日紹介した木のほうは すっかり花が終わって

新緑になりましたが もう一本のほうは 満開です。

白からだんだん薄いピンクになっていって やがて散ります。


     


 にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
           
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一目千本・・・吉野の桜 | トップ | 筍のマヨネーズ焼き »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2014-04-16 17:24:29
ほんと 見た目落雁ですが吉野葛は上品な
甘さです。
でもちょっとしか入ってないのよね。
柿の葉寿司は私も好きで こちらでは駅弁祭りのときに
必ず買いますが サバとサーモンだけでその他は
食べたことがなく 興味津々です。
いい休日でしたね。
返信する
Unknown (もも)
2014-04-16 17:43:17
私も15日に吉野山に行ってました(゜Д゜)
と言っても大阪ですので、自家用車で行きましたけどね。
すごい人でしたねぇ~。桜も盛りを過ぎていて残念でした。 桜の塩漬けのお茶。。飲まれましたか? あのさわやかさが好きです。
返信する
こんにちは。 (t-soleildor)
2014-04-16 17:47:49
お土産はいつも悩むところです。
吉野葛のお菓子も柿の葉寿司も食べた事がありません。
柿をスライスしてほした物も含めて、
初めてのお菓子に興味津々です。
どんなお味がするのでしょう?
いつかそちらに行くことがあれば買ってきたいと思います。
返信する
Unknown (keba)
2014-04-16 18:19:20
なんと、そのスライス干し柿、うちには1キロ入り袋があります!
よくいく居酒屋で「味見して」と出されて、気に入って一袋買いました。
冷蔵庫の野菜室にジップロックに入れて保存してあり、
小原が空いたときに2~3枚出して食べてます。
そっか、業務用じゃなかったらこんな感じで売ってるんですね。

山桜の満開も意外に賑やかですね~
返信する
Unknown (まるち)
2014-04-16 18:43:41
おひさしぶりです(笑)
更年期障害かなぁ~と・・・
体調不良で休んでいました、もちろんお花見のお酒も無。
こちらの桜で楽しませていただきました。
塩レモンの記事もありましたので
どんな料理になるか楽しみにしています!
わたし・・・飽きてしまって今は漬けてませんが
               ↓
http://chiyonosan.blogspot.jp/2010/12/blog-post.html
返信する
くりまんじゅうさん (ようちゃんばあば)
2014-04-16 19:15:18
駅弁ですか。
デパートなどでよくやっていますよね。

柿の葉でつつむというのが 抗菌作用もあり昔の人の知恵なんでしょうね。
家庭によってお味も違うのでしょうけど これも手間ヒマかかるので 最近はおふくろの味も減っているんじゃないでしょうかね。 
伝統的な 柿の葉に包んだものは やはりサバと鮭だけでした。
つい カラフルな方に目が行って そちらを買ってみましたが いろんなお味が楽しめて
みんな喜びました。
返信する
ももさん (ようちゃんばあば)
2014-04-16 19:19:10
大阪からならすぐですから バスでなくてもね。
15日も いいお天気だったでしょう。
え 桜の塩漬けのお茶!それはどこで飲めたのでしょう?
私は桜の塩漬けが入ったジェラートを食べました。
ソフトクリームは どのお店も 行列や売り切れ ばかりだったので・・・
歩き疲れた後だったので ほんのり塩味と桜の香りがよかったです。
返信する
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2014-04-16 19:22:58
ゆっくり買い物できる時間はあまりなかったの 目についたものを買う!という感じでした。
空手では帰れませんから(笑)
これ以外にも 桜あんの生八橋を買ったことを 後で思い出したのですが
まあ 京都が本場のものなので あえて紹介は不要ですよね。
どれも 奈良らしいもの が買えてよかったです。
返信する
kebaさん (ようちゃんばあば)
2014-04-16 19:27:26
ええ!1キロ~~!業務用!
うらやましい。これだけで 500円ちょっとでしたよ。
自然のままのお味が気にいったので 自分で作れないかと考え中です。
秋になれば柿がなるので 失敗してもいいから。

山桜 そばで見ると案外華やかです。
これなら うちにいて 一日中眺められます。
返信する
まるちさん (ようちゃんばあば)
2014-04-16 19:31:48
どうなさったか心配していたんですよ。
きっと それはストレスですね。
そして季節の変わり目ですしね。
まるちさんが お花見のお酒もなしとは それは からだによくありません。
あ 塩レモンの記事に わたし 明日にでも作ると コメント書いてるのに 
忘れていることが ばればれ~ですね(笑)
思い出させて下さってありがとう。ふふ
返信する

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事